武蔵丘陵森林公園で散歩♪ その1 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

連休に入りましたね。

皆さんの予定はいかがでしょうか。

どこに行ってもすごい人でしょうね。

私は兄の一周期法要で田舎に帰ります。

田舎の景色が楽しみです。

 

 

ちょっと前の記事になります。

久しぶりに主人と森林公園に行ってきました。ニコニコ

爽やかな風が気持ちよく、のんびりできました音譜

 

いつも南口ですが、今回は中央口からのスタートです。音譜

 

 

一番の目的は野草園ですが、

公園内には、いろんな花が沢山咲いてました。

 

ハナミズキのピンクがきれい音譜

ホタルカズラ

アミガサダケ

キンラン

園内はこの時期、真っ赤なヤマツツジが満開です。

チゴユリ

ニオイタチツボスミレ

ムラサキサギゴケ

キランソウ

ルピナスの花畑

 

 

キンランはあちこちで咲きだしてます。

 

最初はサルトリイバラかと思ったら、

タチシオデなんですね。

園内にたくさん咲いてました。

サルトリイバラ科シオデ属の多年草

 

ツボスミレ

今にも咲きそうなギンラン

 

野草園到着

 

その2に続きます。