エナガダンゴ(^^♪ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

 

 

 

この日、偶然にエナガダンゴが見られました。爆  笑

 

エナガダンゴ:

エナガは1回の繁殖で10羽前後のヒナを育てます。

巣立った直後のヒナはいつも一緒にいて、しかも、

なぜかピッタリくっつきあって親の給餌(きゅうじ)を待ちます。

4〜5月の巣立ち直後の短い間だけ見られる期間限定の行動です。

この様子をバードウオッチャー達は「エナガダンゴ」と呼んでいます。ウインク

 

もう帰ろうかなと思っていた時、偶然見かけたエナガダンゴ。ラブラブラブラブ

こんなにたくさんのエナガダンゴは初めてです。爆  笑

数えられたエナガは14羽でしたが・・・

列に入れず、下にもいます。爆  笑

ぴったりくっついてると安心なんでしょうね。照れ

残念ながら給餌は終わって、お休み時間に入ったようです。

ラブラブラブラブ

ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


 

 

 

場所を変えてみると

エナガダンゴは、3階建てのようですね。照れ

ぐっすり眠ってます。ぐぅぐぅ

 

 

 

同じような写真ですみません。

こんな場面に出会えるなんて、

ドキドキしながらシャッターを切ってました。照れ

しばらくするとそれぞれ一人立ちですね。

がんばれ音譜