4/8 伊佐沼だより ハシビロガモ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

久しぶりの快晴の朝を迎えてますが、寒いですね。えーん

日中は暖かくなりそう、大事に使いたいですね。照れ

 

 

   4/8 伊佐沼です。

前日、ちょうど晴れて、桜をと思ったら駐車場がいっぱい。

こんな伊佐沼も久しぶりです。

なので曇ってますが次の日にやってきました。

対岸の桜並木きれいです。ラブラブ

水がどんどん増えて、伊佐沼第2章のはじまりですね。

 

いつものように1周します。

コチドリの姿は見えません。

 

コガモはまだまだいますよ。口笛

すぐ近くにハシビロガモ♂♀

 

ヒドリガモ、コガモも随分少なくなりました。

 

この日、ハシビロガモが8羽そろっていました。!!

 

 

 

 

 

対岸の桜、きれいです。ラブラブ

畑では菜の花がきれい音譜

東側、桜並木

 

 

浮島ではダイサギ

カイツブリ、今年もヒナの誕生を期待します。ウインク

バン、今年もこの場所で子育てかな?

 

西側の桜並木

 

オオハシシギが2羽、健在です。照れ

換羽中で、胸が赤くなってますね。

もう少しゆっくりしていってね。ウインク

 

 

カルガモ、ヒドリガモ、コガモが一緒照れ

カルガモ突然の飛翔

ハクセキレイ

アオサギ、こんなところにいて大丈夫?

着地成功爆  笑

 

トビの姿は久しぶり

夏羽のユリカモメの姿はもう見えませんでしたが、

今年は繁殖しない?若鳥が1羽

 

 

セイタカシギ、前日はいたようですが、この日は確認できませんでした。

サギや、カワウの姿も少なくなりました。

何処かで繁殖に忙しくしてるんでしょうね。照れ