4月 高尾に咲く花 前編 斑入りヒナスミレ、ナガバノスミレサイシン他 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。雨

外は雨、これから風も出てきて春の嵐になりそうです。えーん

この雨、風で桜も散ってしまいますね。ショボーン

明日からは春らしい天気が少し続くようですよ。

 

 

4月に入り、高尾も賑やかになりました。

この日は、スミレをまだ見てない花友と一緒に、高尾を訪れました。ニコニコ

コースはケーブルからスミレを探しながら3号路、

そのあと山頂から、うろうろしながらお目当ての花を探し、

日影沢に降り、最後は川沿いを駅まで歩きました。

前日は雨で、あいにくの今にも降りそうな曇り空でしたが。

 

4/4 高尾山清滝駅、ソメイヨシノがきれいに咲いてました。

1号路、切り株アートは春

桜餅、お花見団子、桜、ウグイス、アカゲラ、アオゲラ盛りだくさん爆  笑

3号路に向かう途中にはナガバノスミレサイシンがたくさん咲いてます。

よく見ると可愛いお顔が沢山。照れ

いろんな色、形があります。

ラブラブラブラブ

 

3号路に入り

カントウカンアオイ

スミレもまだまだ残ってます。

エイザンスミレ

 

前日の雨にしっとりで綺麗なヤマネコノメ

水玉が宝石のようにきれいなムラサキケマンが咲きだしてます。照れ

ミヤマシキミ雄株

ミヤマシキミ雌株

シュンラン

シャガが咲いてました。ビックリマーク

山頂直下にオカスミレ

側弁に毛がありますが他は無毛

タチツボスミレ

 

高尾山頂、ヤマザクラがきれいでしたが、人が多く、すぐに退散。

 

山頂周りをうろうろ、お目当てのスミレを探しますが、

今年はまだなのか、咲かないのか、後日また確認です。

 

ヒトリシズカ

マルバスミレ

 

前半最後は、斑入りのヒナスミレ

 

 

 

 

高尾林道では斑入りが見られなかったので、

今年も見られてよかった。ウインク

 

後半に続きます。