3/9 伊佐沼だより | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

 

 

 

雪が降ったり、風が強かったり、伊佐沼に珍鳥は入ってないか?

久しぶりに行ってきました。

午後、思いのほか風が強かったので、急いで回ります。口笛

 

ヒドリガモが柵の下で待機してます。

みんな風上を向いてます。

ツグミも固まってました。爆  笑

ユリカモメは死んだ魚を突っついています。

この日死んだ魚が岸辺にたくさん打ち上げられてました。

何かあったんでしょうか?

 

風で水面が波打ってます。

コチドリは風にめげずにあちこち動き回ってます。

ムクドリはじっとしてます。爆  笑

河津桜はまだ蕾、もうちょっとですね。

 

カルガモ、コガモはカップルが多くなりました。ラブラブ

コガモ

 

マガモ

 

北側ではヒドリガモの大群が食事中

渡る前にたくさん食べなきゃ・・そんな感じ

食べ終わると、みんな沼に向かいます。

 

 

 

ものすごい数ですね。爆  笑

突然飛び立ち、飛んだ方が早い・・・と

草地にツグミ

最後は、コチドリ

 

この子はタヒバリでした。照れ

 

この日は、シギの姿が1羽見られませんでした。ショボーン

風が強いのでどこかで避難してるんでしょうか。

だといいんですが・・

魚の死骸が多かったのも気になります。

 

カモはカップルが目につくようになり、河津桜も咲きそうです。桜

伊佐沼にも春がやって来てますね。ウインク