再び、荒川のホオジロガモ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

昨日の雪もすっかり解けてますが、びっくりでしたね。

これが今季最後の雪でしょうか。

春に少しづつ近づいてますね。照れ

 

 

 

もうすぐ渡っていくホオジロガモに、再び会いに行ってきました。ニコニコ

 

川の下流域には以前と同じオカヨシガモ、キンクロハジロがまだいました。

 

オカヨシガモ

キンクロハジロ

オカヨシガモ採餌中

 

 

いました、いました、ホオジロガモです。

♀の中に♂が1羽だけでした。口笛

 

今回は♂の求愛行動を狙ってきました。照れ

おっきな頭爆  笑

 

が、なかなか見られませんニコニコ

それらしき動きはあったんですが・・なかなか

これが唯一その場面だったんですが‥残念、真正面でした。爆  笑

 

おにぎり頭がおっきい爆  笑

お日様が弱く、きれいに緑に光ってくれません。

常に♀に囲まれハーレム状態口笛

突然飛び立ちビックリマーク

 

 

 

 

 

中々思ったような写真は撮れませんね。ウインク

 

もうすぐ旅立ちますね、また来年も待ってますよ。照れ

 

追記

越辺川のコハクチョウは、2月の中旬にすでに渡って、今は1羽もいないようです。

今年は半月も早かったんですね。

無事に繁殖地まで帰ってほしいですね。