キレンジャクにも会えた‼ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

梅の満開の記事の後に、なんと雪が降り、これが春という気候になってますね。

まだ少し、寒さは続きそうです。

体調管理、気を付けましょう。照れ

 

 

 

やっと会えたヒレンジャクでしたが、

今度は別の場所でキレンジャクに出会いました。爆  笑

 

ここはヤドリギはありませんが、

地面のリュウノヒゲやヤブランを食べてるようです。

この日は10羽くらいの群れでした。

地面に降りて餌を食べてるところはほとんど見えず、いつも木の上です。

降りるとしばらく待機し、上に上がってくるのを待ちます。ウインク

枝被りと逆光を避けて、場所を少しづつ変えましたが、

姿は見えても、顔がなかなか見せてもらえず・・・

ヒレンジャク

キレンジャクなんですが・・

 

 

下で採ったリュウノヒゲの実を咥えてます。

 

 

ヒレンジャク

 

 

 

 

 

 

何とか撮れたラブラブ

キレンジャクラブラブ

 

他に

 

エナガを至近距離で。

ツグミ、羽の色がずいぶん違いますね、換羽中?それとも個体差?

ジョウビタキ♀、すぐそばで、しばらく遊んでくれました。照れ

コゲラ

ウグイス

メジロ

早春の花が沢山咲きだしてます。

ホトケノザ

セイヨウアブラナ?

 

この日、今季初めてウグイスの初音を聞きました。

ホケキョキョ爆  笑

春だーラブラブ