八王子の公園でルリビタキ他 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

3/11 東日本大震災からちょうど13年になりますね。

現在の被災者の方々は幸せな生活ができてるでしょうか・・

北陸の震災からも10週、まだまだ復興には時間がかかるでしょうね。

頑張ってグー

 

 

 

3/4 八王子の公園、小宮公園と片倉城址公園に行ってきました。

 

実は高尾の多摩森林科学園に行くつもりでしたが、

月曜日でお休みでした。

で、急遽小宮公園に。口笛

 

八王子駅からのんびり歩きですが、最後は急坂爆  笑あせる

 

お天気も最高、やっと着きました。口笛

アセビが満開でした。!!

サービスセンターに寄って情報を得てからスタート

 

芽吹きはまだですが、ここは春になるとたくさんの植物、

花でいっぱいになります。

鳥の名前が付いた小径がたくさんあります。

この日はあまりゆっくりできなかったので、

カワセミの小径だけをのんびり照れ

 

早速アオジがお出迎えでした。ラブラブ

シロハラの小径を降りてるときに、エナガの小さな群れが周りにやってきましたが、

近すぎて写真に撮れずでした。爆  笑

 

そしてお目当てのルリビタキ♂が出てきてくれました。照れ

♀も出てきてくれましたが、

恥ずかしがり屋さんですぐに奥に消えてしまいました。

鮮やかな青ですね。ラブラブ

背中を向けて中々こっちを向いてくれません口笛

時々目を向けてくれました。照れ

しばらくの間、遊んでもらいました。照れ

 

 

モズが何かを狙ってますよ。

 

突然現れたアオゲラ、この木がお気に入りのようでしたが、

逆光で撮るのが大変でした。爆  笑

残念ながら最後まで顔が見えませんでした。ショボーン

 

一度飛んで行っても又帰ってきました。ウインク

おいしいものがあるのか、

この木にはヒヨドリもやって来て何やら突っついてました。

 

木道を歩いてると、ガサガサ音が、

コジュケイ2羽、すぐ横にいました。

気が付かなかった~爆  笑

 

慌てて奥に消えていきました。

 

ヤブの中にモズ発見!!

虫を捕まえたようです。

おいしそうに食べてます。

 

シロハラ

シロハラも何か見つけたようウインク

最後もアオジがお見送り照れ

園内にはウグイスカグラがたくさん咲いてました。ラブラブ

 

 

久しぶり、小宮公園の探鳥でした。

春真っ盛りのころにまたお邪魔したいと思います。ウインク

 

次回は片倉城址公園、探鳥のつもりが、春の花観察になりました。照れ