八王子の公園でミスミソウ他 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

 

 

八王子の公園を巡ってます。

小宮公園で探鳥の後、電車でちょっと移動、

片倉城址公園にやってきました。

探鳥のつもりでしたが・・

探鳥のつもりで来たんですが、お目当ての鳥がいなく、

もう帰ろうかなと思っていた時に、

地元の方々の情報でミスミソウが見られました。

 

 

親切な方に案内をしていただきました。

毎年来て写真に撮ってるそうです。

 

思いのほかたくさんあったのでびっくりでした。

鳥を探して上ばかり見ていたので、下にこんなに花が咲いてるとは・・・ウインク

 

 

 

 

 

最後まで、花が咲いてるいろんな場所を案内してもらいました。

ありがとうございます。照れ

アオイスミレ

 

セツブンソウも少し残ってました。

そして一人では絶対見つけられなかった、

カイコバイモ、珍しいそうです。

ちょっと遠かったのではっきり観察することができませんでしたが、

花が丸い感じですね。ウインク

近くに何株かありました。

 

キクザキイチゲ

もうちょっと日が当たるときれいに咲くようですが・・

 

 

アズマイチゲ

 

鳥も少しだけ

ヤマガラ

エナガ、シジュウカラの混群も見かけました。

お目当てはキクイタダキでしたが。えーん

 

畑には

タヒバリが一面に5~6羽

 

ハクセキレイ

ツグミは数羽

 

 

思いもかけず、地元のやさしい方々にお世話になって、

ミスミソウ、カイコバイモを見ることができました。

 

ほんとにお花が好きな親切な方でした、ありがとうございました。照れ