ニシオジロビタキに会いに ② | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

昼間は暖かい日が続いてますね。

今日から3連休・・・

連休もあまりピンとこない年になりました。爆  笑

 

 

 

ちょっと遅れましたが、ニシオジロビタキ続きです。

可愛い子をたっぷり観察できました。

この公園の他の鳥も紹介します。

 

まずは可愛いニシオジロビタキを再びラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

公園の水辺には木道があり、歩きながら水鳥の観察ができます。

 

ミコアイサ♀、4羽いました。

ミコアイサ♂を探しましたが、見かけませんでした。

以前2羽いたそうですが、オオタカに狙われ、いなくなったそうです。

 

 

オオバン

冬羽のカイツブリはかわいいですね。ラブラブ

マガモはお休み中でしたが、頭が緑に輝いてました。音譜

バン若鳥

コガモ

こちらのマガモはなんと青紫に光ってます。音譜

カワセミ

シメ

メジロ

広い園内では家族連れが多く、あちこちで歓声が上がっていました。

ペットの散歩も多かったですね。犬

こんな公園でのんびり1日過ごすのもいいですね。照れ

 

可愛いオジロビタキにうっとりしながら、次の観察地に向かいました。

今日の収穫はとりあえずあったので、次は空振りでもいいかなと思って、

江戸川に向かいました。

 

夕方4時半までお目当てが出てくるのを待って、粘りましたが、

出てきてくれませんでした。えーん

沢山の出会った方々にお世話になりましたが、また必ずリベンジします。

 

待ってる間に出会ったチョウゲンボウ

随分リラックスして羽繕いに一生懸命でした。爆  笑

 

暖かな一日、あちこち巡って楽しい観察でした。

仲間に感謝です。照れ