ようやく会えた入間川のイカルの群れ(*^_^*) ① | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

 

 

 

近くの公園ではイカルが空振りでしたが、

どうしても会いたく、再び入間川に行ってきました。ウインク

 

 

そこでイカルの群れに出会いました。ラブラブ

この日は少なかったようですが、100羽くらいはいるようです。

多い時は200以上来るそうです。

なんの実か種か?みんな一生懸命バリバリ、パチパチ、音がものすごいです。!!

散歩の人が通ると一斉に飛び、近くの木に止まって、

しばらくするとまた元の場所に帰ってきます。爆  笑

 

イカルは全長23cm、黄色い大きなくちばしが目立つ大きめの小鳥で、

頭部と背面、尾羽は濃い青、その他の部分が灰色、脚が桃色です。

 

 

大きなくちばしで、カエデやケヤキ等の堅い種子をぱりぱりと音を立てて啄んでいることが多いです。

最初のうちは樹上で採餌し、樹上にあまり種子がなくなると、地上で落ちているものを採餌します。

群れで地上に降りていることが多いのは、外敵をいち早く見つけるためらしいです。

 

シメも仲間に入ってました。照れ

 

 

 気がつかれないように、ちょっと斜面に移動

 こちらにも集まってますが・・・

ちょっと動いたら、一斉に木に止まります。爆  笑

 

 

 

何度も下りたり木に止まったり・・・

 

ものすごい食欲ですね。爆  笑

 

 

時々ツグミがやって来て追い払ってました。爆  笑

 

 

念願のイカルに会いました。照れ

あまりの数にビックリ、これでも少ないんですって・・!!

 

②もあります。