越辺川白鳥飛来地 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます晴れ

今日は一番の冷え込みだそうです。ガーン

降った雪が凍ってます、気を付けましょうね。

 

 

 

1/28 PM3:00 

2か月ぶりに越辺川のコハクチョウ飛来地に行ってみました。

白鳥の飛来は増えてるでしょうか。

オナガガモ、いつもより少ない?

 

 

 

オオバン

3時すぎに飛来してくるかと思ったんですが、

すでにコハクチョウは帰って来てました。爆  笑

ちょうどお休み中、川の上に生クリームを垂らしたように見えます。音譜

水量がずいぶん少ないようです。

 

フワフワの生クリーム照れ

 

 

 

お休みの間、越辺川沿いを探鳥

アオジ

ホオジロ

エナガ

 

突然、白鳥の声が響き渡ったので、戻ってみると、みんな起きてました。照れ

この日のコハクチョウの数は35羽確認しました。

まだ増えそうですが、いつもより少ないようです。

 

真っ白でとってもきれいラブラブ

今年はいつも見られる幼鳥の姿が見えませんね。

 

 

この日はコハクチョウの飛翔姿が撮れませんでした。爆  笑

 

1/31には50羽が確認されたそうです。

 

帰りがけには

ジョウビタキ♀

ホオジロ♂

ホオジロ♀

 

越辺川コハクチョウ飛来地でした。

次回は早朝を狙ってみようかな・・・?