1/27 伊佐沼だより | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

 

 

 

風が強いこの日、久しぶりの伊佐沼です。ニコニコ

この日は公園の駐車場からスタート、1周します。

 

カルガモが採餌中でした。

隣にいるのはユリカモメ?

 

ユリカモメです。

カルガモと同じように、頭を突っ込んで進みながら餌を探すんですね。爆  笑

 

リカモメの採食の方法はいろいろ、

ダイビングして魚を捕らえたり、浮いているエサをくわえとったり、

歩いて探したり、仲間から奪い取ったり・・・爆  笑

潜って探してるのは初めて見ました。照れ

照れ

イソシギはいつも忙しそう照れ

コガモは何か所かにまとまってお休み中

採餌中のコガモも。

風が正面から吹いて涙が出て困りましたが、

浮島には、風を避けてセイタカシギが集まってます。

セイタカシギ4羽、すぐそばにはマガモとコサギ

東側からの風景

オオハシシギが近くで採餌中

2羽一緒です。

オオハシシギを見つけるとなぜかほっとします。照れ

すぐ横にはコガモがお休み中ですが、お構いなしです。

 

 

小さな池も水が少なくなりました。

イカルチドリ、タシギの姿が見えません。

水がなくなった地面にはツグミが何羽か・・

ツグミが多くなりましたね。

杭の手前は風をよけてヒドリガモが集まってます。

 

こちらはカワウとヒドリガモ

 

いつもと変わらないのんびりとした伊佐沼でした。照れ

30日には草刈りが始まるようです。