荒川のホオジロガモ ① | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

今日も朝は冷えてますが、

風もなく、いいお天気になりそうですね。

 

 

 

今年も来てくれました、荒川のホオジロガモ。爆  笑

風が冷たい寒い日でしたが、お天気はまずまず。

遠くに両神山が見えます。

カメラマンは4人すでにいました。

いました!!

ホオジロガモ、雌が多く20羽くらい、♂は3羽確認爆  笑

ユーラシア大陸北部、北米大陸の北部に分布・繁殖し、日本には冬鳥として渡来します。

ホオジロガモ♂

全長47㎝、♂は頭から顔が緑色で(構造色になってます)、

目の下に円い大きな白斑があって名前の由来になってます。

背から尾と翼の上面は黒色で、体は白色をしています。

頭頂はとがり、三角おにぎり型をしています。照れ

虹彩は金色

 

ホオジロガモ♀

頭部が暗褐色で、白い頸輪があり、上面は暗灰褐色。

黒い嘴の先端は橙色で、虹彩が黄白色。

若鳥は雌に似るがくちばしの先は黄色ではない。

ちょうど食事時間だったようです。

潜水して採餌するので、写真撮るのがとても難しい爆  笑

何とか撮った写真ですが、没になったのが何枚もえーん

お天気が良かったので、時々♂の頭がきれいな緑色になります。ウインク

 

 

ホオジロガモの求愛ディスプレイを1回だけ見られました。爆  笑

まだちょっと早かったみたいです、これからのための練習だったのかもね。照れ

首を延ばしたり、イナバウアーの求愛ダンスがこれから見られると思います。

またリベンジが楽しみです。照れ

 

 

右の子は嘴の先が黄色ではないので若鳥かな?

 

 

 

ホオジロガモ②もあります。ウインク