裏磐梯観察会 ①コサメビタキの雛 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

梅雨らしい蒸し暑い毎日が続いてますショボーン

少しお休みしてましたが今日からまたよろしくお願いします。

 

 

裏磐梯に行ってきました。

昨年は5月でしたが、1か月遅れで、

木々の葉が茂って、鳥見にはちょっと難しかったですが、

ちょうど繁殖の時期、子育ての様子や、幼鳥たちを観察することができました。

 

緑に覆われた中瀬沼

↓ 昨年の5月、1か月でずいぶん様子が違います。

 

 

今日はコサメビタキの雛の様子。

宿のご主人に、森の中にコサメビタキの巣がある場所を大体聞いて、探しました。ニコニコ

コサメビタキ:樹木の横枝に椀形の巣をつくり、一腹4~5卵で、

メスのみが12~14日間抱卵する。12~14日間育雛する。(ネットより)

 

そしてこんもりした巣を見つけました。!!

木の苔を利用してうまくカモフラージュしてます。

最初は使い古しかな~なんて思っていましたが、

よーく見ると尾がなんとなく動いた爆  笑

中央に見えるのはヒナのお尻のようです。

しばらくすると親鳥がやってきました。ラブラブ

子供たちは親が来ても鳴くこともなく静かにしてます。

餌は持ってきてない様子です。

 

時々来ますがあまり餌をやってる様子はありません。

巣を離れる時期が近いようでした。

瞬間はとれませんでしたが、お尻を向けてる雛の糞を親が受け取っていました。爆  笑

ヒナの顔が・・ラブラブ

子供の顔が見えました。ラブラブ

2羽?

 

体も見え、巣が狭そうに見えます。

ラブラブラブラブ

 

3羽いました。!!

巣の中が窮屈そうです。照れ

 

3羽みんな元気そうです。照れ

 

 

お母さんが巣立ちを促してるように見えました。

 

 

「早く出ておいで」照れ

 

 

巣立ちはもうすぐのようでしたが、次の日は雨で、最終日に再び行ってみると、

巣の中に子供たちの姿は見られませんでした。

無事巣立ったようでした。ニコニコ

 

裏磐梯の様子は少しづつ更新していきます。照れ