初見のコヨシキリ♪かわいかった♡ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

昨日は午前中雨で家の中にこもりながら、今までのブログを見直していました。

なんと多いことか、花の名前、鳥の名前の間違いが・・・ショボーン

いまとなってはもう遅いんですが、申し訳ありませんでした。

もっと更新前の見直しをじっくりしないといけないな、と反省しました。

これからは少しゆっくりアップしていきたいと思います。

よろしくお願いします。照れ

 

 

 

渡良瀬で初見のコヨシキリにあいました。ニコニコ

オオヨシキリは毎年伊佐沼で見てましたが、コヨシキリはまだ見たことがありませんでした。

(伊佐沼にもいることがあるようなんですが・・)

 

コヨシキリ:全長13.5cm。背面は淡褐色、腹面は白い羽毛で覆われる。

眼上部にある眉状の斑紋(眉斑)は白く明瞭で、眉班の上部に黒い筋模様が入る。

嘴の基部から眼を通り後頭へ続く筋状の斑紋(過眼線)は黒い。ネットより

 

いい所に止まってくれました。ラブラブ

可愛い声で囀ってました。音譜音譜

カワラヒワやヒバリの鳴きまねをすることもあるようです。

 

本州以北の平野部から山地のヨシ原や草原に5月ごろ渡来して、夏鳥として生息する。

囀りはオオヨシキリに似るがオオヨシキリよりか細く高い声をしている。

 

 

 

音譜音譜

この子は大きく口を開けて囀ってます!!

オオヨシキリと違って、口の中は黄色。

お気に入りのソングポストがいくつかあり、活発に囀るのは独身のオスで、

一度つがいになるとほとんど囀らなくなるそうです。

 

同じような写真ですみませんニコニコ

可愛い鳥はこうなっちゃいます。照れ

 

羽繕い音譜

 

 

 

 

同じ場所で撮ったこちらはオオヨシキリ、全長18cm

羽毛が逆立ってます。

ホオジロ♂

 

他にセッカがあちこちにいましたが、何しろ広くて撮れませんでした。爆  笑

またいつかリベンジニコニコ

 

渡良瀬遊水地でした。

 

今日はこれから裏磐梯に遠征です。

お天気が心配ですが楽しんできます。ニコニコ