清里高原 自然観察ハイキング 終り | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。

 

 

 

長くなってしまった自然観察会最終回

清里2日目です。

前日と違って晴れの予報です。

朝早く日の出を見るため車ですぐの美し森へ来ました。

十分な防寒を準備していきましたが思ったほどの寒さではありませんでした。

展望台への階段、ゆっくりゆっくり登ります。あせる

タカトウダイの紅葉もみじ

この階段所々穴が開いていて上ばかり見てると落ちます、注意!!

到着しましたがあたりは真っ白ショック!

残念ながら太陽は望めませんでした。しょぼん

紅葉が進んでますね。もみじ

鳥の声があちらこちらから聞こえます。ホオジロ、カラ類の声。

しばらく探鳥しましたが・・・

下に降りて電線に止まった鳥を見つけました、何鳥か?

ホオジロ♀?

宿から山が見える場所がありました。

富士山音譜

金峰山

部屋を外からカメラ

いい天気ですニコニコ

朝食も野菜たっぷりで満足ニコニコ

出発の準備中、今季初のジョウビタキ♀の姿を見ました。音譜

この日一番は東沢大橋

紅葉のスポットですがまだちょっと早かった。でも景色は最高でした。音譜

 

八ヶ岳、赤岳、権現岳がくっきり!!

赤い橋がきれい音譜

反対側も紅葉が進んだらきれいでしょうね。

紅葉の時期は駐車場もいっぱいで大変らしいです。

 

この日はあちこちめぐって探鳥や自然を楽しむことに。

天女山にやってきました。

天女山は山頂すぐ手前まで車で来られます。

ホシガラス?の声や飛ぶ姿が見られましたが写真には撮れません。

富士山音譜

瑞牆山

金峰山の五丈岩

次は美し森の下の林道を歩いてみました。

秋たっぷりの道です。もみじ

やっぱり青空がいいですね。音譜

ホソバノツルリンドウ

初めて見る花でした。

ツルリンドウより葉が細く、色が白っぽい林道で花が無数についていました。

ビックリするくらいでみんな赤い実がついたらすごい叫び

ヤマブドウの紅葉

 

小鳥の混軍にメジロ、ゴジュウカラ、他にシジュウカラ、コガラ、コゲラの声がしました。

が、写真を撮るのは難しいショック!

ゴジュウカラ

メジロ

シジミチョウ

 

帰りながら前日行った場所を再び歩きました。

カヤの実

可愛いキノコ

はじけて種子が見えるツルウメモドキ

クマシデの果穂

そこにくっついていた面白いカメムシ

スコットカメムシというそうです。

可愛いふっくらしたジョウビタキ♀がいました。

前は向いてくれませんでしたが、かわいいラブラブ

ツリバナ

アオハダの実

 

 

2日目はお天気に恵まれ最高の観察会でした。

花はもうありませんが秋の実、紅葉の葉っぱ、鳥、蝶、虫、たくさんの秋を楽しめました。音譜

 

こんな自然の中を歩くのが大好きです。ラブラブ

一緒に歩いてくれた皆さんに感謝です。ニコニコ