清里高原 自然観察ハイキング 中編 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。

今年は紅葉が遅いらしいと記事に書きましたが、山の方は例年どうりきれいらしいです。もみじ

が、冬の到来がいつもより早いので紅葉を見に行って積雪、雪が降ることがあるそうです。雪

冬装備での紅葉登山が必要らしいです。

出かける方は気を付けてください

 

 

清里観察会続きです。

スタートは雨模様でしたが午後には

お天気も回復し南アルプスがきれいに見えました。音譜

 

この日、宿泊する清泉寮を通り、川俣渓谷に向かいます。

   

「渓谷とサワグルミの小径」を行きます。

川俣渓谷沿いの自然歩道

急な下り道・・・帰りは登るんだーと思いながらも周りの木々に癒されます。

 

アサノハカエデ

不安定な怖い階段が続きました。ショック!

下りきると天狗岩

これが天狗岩?

ここで少し休憩、紅葉はまだちょっと早いみたいです。

周回できますが道がよくないみたいなので来た道を戻ります。

大変な道は何かを探しながら気を紛らわします。

クチベニダケを発見音譜

やっぱりみんなに遅れましたしょぼんが、夕日の後ろ姿が素敵でした。

宿に戻ります。

ヤマボウシの実

 

清泉寮新館の入り口

今回は新館と本館に分かれました。

私たちは3人で新館、 ラッキー音譜

ロビー内

広い部屋でした。

8畳くらいのフローリングの部屋

こちらも8畳の畳の部屋

お風呂と洗面所も広く快適な部屋でしたよ。

夕食はバイキング、野菜がたっぷりで美味しい野菜をたくさんいただきました。

別腹のデザートもたくさんいただきます。

ミルクプリン、おいしかったニコニコ

 

清里高原1日目終わりました。

夜には外に出て星を観察でしたが私はちょっと疲れて早めにお風呂に入って休みました。

 

2日目に続きます。