清里高原 自然観察ハイキング 前篇 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

ほんとに寒くなりましたね。

昨夜から布団を出しました。

一度出すと冬が終わるまでなんですよね。

もう冬なんですね。

 

 

最後の秋を楽しみに

10/17,18に清里高原に自然観察ハイキングに行ってきました。ニコニコ

韮崎駅からレンタカーで向かいましたがぽつぽつ雨に会いました。雨

八ヶ岳ふれあいセンター駐車場で準備、

着いた時には何とかやんでくれましたが雲が多いです。

 

いろんなコースが楽しめますが今回は「富士山とせせらぎの小径」を歩きます。

コースを外れてあちこち行ってみたりしました。

やまねミュージアム、有料でパス。

紅葉のきれいなニシキギがたくさんの実をつけていました。もみじ

  

途中たくさんの実やキノコを見つけ、のんびり観察しながらの楽しい時間です。音譜

全体的に紅葉はちょっと先のようです、

今年は秋の初めが暑かったので紅葉が遅れ気味のようです。

ツタウルシの葉

ヤマウルシ、ツタウルシ、ナナカマドなどは紅葉が早いですね。

コブシの集合果

黄色のキノコを見つけました。

木の周りにたくさん見かけました。

   

 

同じ場所にベニタケもたくさん見られました。

  

地面に生えてるホコリダケ、キツネのチャブクロ?

木から生えてるホコリダケ、タヌキノチャブクロ

 

気持ちいい音譜

 

ムラサキシキブの実

展望テラス、残念ながら雲が多く、富士山、八ヶ岳は見られません。

まだ実が割れてないツルウメモドキ

ノイバラの実

アキノウナギツカミの蕾

ヤマブドウがたくさんなってました。

もちろん取れそうな所を苦労して男性軍にとってもらい頂きました。ニコニコ

甘くっておいしかったニコニコ

枯れ木にきのこ音譜

ダンコウバイの実

初めてみました。

お目当てのサルナシが生ってました。

それも大きな実でたくさんたわわになってます。

もちろん食べましたよ。

キーウイに似た味、甘くておいしかったニコニコ

 

木の上にちやっかりキノコ

ガガイモの実がありました。

中を割ってみました。

中には種を付ける準備をしてる白い綿毛が見えました。

マユミの実

ボタンズル

1周終わって展望のいい道路に出ました。

道路わきにはアオハダの実がたわわに実ってました。

お天気が回復してくると、南アルプスが見えました。目

甲斐駒、北岳、間ノ岳、農鳥岳!!

甲斐駒ヶ岳音譜

金峰山の五丈岩も見えました。目

 

 

ファームショップに寄り道、次は違う道を散策しました。

 

続きます。