平成の森公園散策 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

 

おはようございます。くもり

今日も雨が降りそうな天気です。

5月、さわやかな五月晴れって何日あったんだろう・・・

このまま梅雨入りは悔しいですよね。しょぼん

 

 

川島町の日本一長いバラのトンネルを見ましたが他にもいろいろありました。

 

のんびり歩いていきます。

園内に入ってすぐ目についたのがシランの花壇でした。

白とピンクの花が満開に咲いていてきれい音譜

 

白のシランはあまり見ませんね。

ここはショウブ園、花菖蒲が咲くそうです。

古代蓮の池、こちらもこれからですね。

園内にはたくさんの種類の樹木

ユリノキの花

 

モミジバフウの実

 

一本のモミジバフウの木の中からオオヨシキリの声が大きく鳴り響いていました。

何人かの方が見上げて探していましたがなかなか見られませんでした。

反対側に行って見上げるといました・・・

コバノガマズミ

エゴノキの花

マユミの花

 

 

田んぼの方にはナヨクサフジ

そして遠くにキジの姿

枯れ木の上にはカワラヒワ

ツバメ

 

公園の周りには田んぼが広がっていて、中には葦が所々残っていました。

しばらく歩きまわりましたが、オオヨシキリの声が響いてるだけで

他の鳥は見つけることができませんでした。

 

これからもお邪魔したいと思います。

のんびり散歩でした。ニコニコ