新緑の日光 中禅寺湖畔散歩 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

ひんやりした日が続いてます。

体調管理に気を付けましょうね。

 

ちょっと前の記事になります。

主人と中禅寺湖畔をブラブラしてきました。ニコニコ

密を避け早朝出かけ、のんびり歩いてきましたが、

日光はまだ春が始まったばかりでした。

 

日光の新緑で心癒されました。ニコニコ

 

中禅寺温泉から湖畔を歩き始めます。音譜

日光白根山

人も少なく静かな湖畔です。

多かったのは釣り人でした。

アズマシャクナゲ

 

新緑がきれい音譜

時期を1か月巻き戻して得したような気分です。音譜

男体山もすっきり

芽吹いたばかりのリョウブ

たくさんの木の芽吹きが見られ、元気が出ます。ニコニコ

 

カエデの花がきれい音譜

 

シロヤシオもこれから。

ミツバツツジも。

 

オオカメノキ

 

音譜音譜音譜音譜

イタリア大使館別荘記念公園からの景色音譜

 

アカヤシオが残ってました。音譜

上ばかり見て歩いてましたが、下にはスミレが咲いてます。

この新緑の中、いろんな鳥の声がしますが、姿を見つけることができません。しょぼん

新緑の中元気が出ます。ニコニコ

しばらくはこの景色ラブラブ

 

 

 

 

鳥は見られませんでしたが、中禅寺湖にはまさかのオシドリの♂♀がいてびっくりでした。叫び

 

オオバンも1羽だけ

ちょっと離れたところにはキンクロハジロがいました。叫び

阿世潟まで来ました。

林床に小さな花がたくさん咲いてます。

ワチガイソウ

たくさん撮ったのにピンと合ってるのがこれだけ(これもあってない)しょぼん

スミレ

大好きなイヌブナの葉っぱ

しんどい思いをして何とか阿世潟峠到着(最初は登るつもりはありませんでしたが・・・)

左に行くと半月山、右は社山ですが、社山方面の尾根をちょっと登ったところで引き返しました。

 

残念ながらツツジはまだ先のようです。

すれ違いも全くなく一番空いてる時期のようでした。

 

途中から見た男体山

 

帰る途中に鹿と遭遇

すぐ目の前にいましたが逃げもせずこちらが逃げるように後にしました。

イチリンソウ

オオカメノキ

 

 

息の詰まるような下界を逃れての散策でした。音譜

 

今頃はツツジも咲いて人でにぎわってるのかな・・・