R5年度 北九州ラグビー協会 放課後ラグビープログラム④ | 北九州ラグビーフットボール協会

北九州ラグビーフットボール協会

北九州に関連するイベント情報のご案内

本日は標記プログラムの第4回目を開催いたしました。本日は22名の中学生とともにトレーニングに臨みました。また、本日はJRFU-RDOの星野氏が視察に来られました。
本日のメインコーチは服部先生(自由ケ丘高校)でした。
服部先生が示した今日のキーワード『リアクション(反応)』。そして今日は今までで一番大きな挨拶から始められました!
w-upではからだのいろいろな部位を刺激するようなアクションを入れて行われました。
寝そべった相手をひっくり返すメニューでは楽しみながらも苦戦する生徒が多いように思いました。逆に言うと返されないように善戦できていたとも言えます。
休憩を挟んだ後の移動時にも『リアクション!』と自分たちで発しながらジョギングで移動する素直な生徒たちでした(笑)
続いて前々回の森山先生の『スペース』や前回の大峯先生の『メイクライン』など復習を踏まえた内容でハンドリングを主としたメニューを行い、その後はコンタクト練習へと移りました。
基本のコンタクトを中心に、突破を図ったり、ボールを味方に繋いだりするスキルを練習しました。
最後はタッチフットで運動強度を上げて、プログラムを終了しました。

次回2/15木曜19:00-21:00、八幡東体育館にて開催で、今回の本プログラムは最終回の予定です。考査期間中の生徒も多いようですが、勉強時間を調整して、本プログラムに参加してもらえればと思います。