我が家のばーちゃんはレビー小体型認知症 vol. 2 | 家族日記

家族日記

我が家のばーちゃんはレビー小体型認知症

母からの電話

母:今日家に来るのかい

僕:行かないよ

 10分後

 

母:今日家に来るのかい

僕:行かないよ

 

 30分後

母:今日家に来るのかい

僕:行かないよ

 

これがエンドレスで続きます

 

 数日後

母:今日家に来るのかい

僕:昨日行ったよ、ご飯作ったしょ

母:ほんとかい、忘れたよ

 

 数日後

母:今日家に来るのかい

僕:明日行くよ

母:そうかい、アイスクリーム買って来て

 

お、今日は頭が冴えてる!

同じ事を何度も何度も繰り返すのでは無く母から見ると

毎回リセットされるので初めての会話

 

だからこちらも毎回リセットして、初めての電話の様に話す、

 

「さっき言ったでしょ」

 

「なんで同じ電話してくるの」

 

怒ったり、間違っているよ、などと言うと母は不安になり、心配になり、どうして良いか分からなくるので言わない!

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 要介護2へ にほんブログ村 介護ブログ レビー小体型認知症へ