2024.6.25 まにわ | zouのブログ

zouのブログ

ふと、都営線に乗って東京を巡ってみたくなり、その記録にしてみようかと始めました。
着物を着始めてから、約2年間。以前より楽に着られるようになり、着物仲間を通じて、端唄とお茶も始めました。和裁もぼちぼち続けてます

久しぶりのまにわにKeikoさんと訪問。
土鍋ごはん付きコースを選択。



乾杯は瓶ビールから。

(写真撮り忘れガーン)


そして待ちに待った
《今宵のコース》ラブラブ

《先付》
アメーラトマト・焼なす・ズッキーニ おくら
焼もろこし冷やし煮 

暑い外から入って来たので、冷たい食感がたまらない。

とうもろこしが安定の美味しさラブ



《刺身》
伊佐木・鯵棒ずし・すみ、烏賊 イサキ アジ 

ここでお酒も頼む。

日本酒に合うわあ〜ラブラブ

イカ好きでは無いけれど、イカが絶品。

そしてちょっと小腹が空いている身には、鯵の棒ずしが、お腹にたまらない程度でちょうど良い。


《揚物》
真鰯イワシ梅しそ揚げ 

手前にあるとうもろこしも美味。

イワシの梅しそ揚げは、酒のつまみによき。



《肴物》
鶏ごぼう味噌のもろきゅう 
旬・ブルーベリーの白和え 
山葵漬け板わさ 
生海苔ポテトサラダ
鯵(アジ)の南蛮漬け 

ゆっくり呑んで下さいね〜と言われたけれど、まさにツマミにぴったりの小鉢群ラブ


《煮物》
煮穴子と午芳、きのこの柳川 小鍋

この辺りまで来ると、汗も落ち着いているので、この暖かさにほっとする。



そして
《今日の土鍋ご飯》
アユ土鍋ごはん、ぬか漬、味噌汁



ううう〜。こんなに食べて呑んだのに、ご飯が別腹ってどう言う事、、、爆笑


今日の日本酒



みむろ杉、記土、文楽、喜久醉

美味しく頂きました〜。