♪カルトナージュ♪ | my home! my style!

my home! my style!

2013年6月に完成しました!WEB内覧会始めま~す(#^.^#)
Be Sai+e、キャノピーと大開口サッシ、ウォルナット床、TOYOキッチンのタイルにクランカーでエレガントモダンなお家を目指します。

こんにちは!!

この辺りは朝からあいにくの雨でございます。

でも、とっても涼しくって蒸し暑さは全くなく

過ごしやすい一日になりそうですグッド!


今日は、長男の野球ボールの試合が中止となり、ちょっとお時間

できましたのでブログを書き書き…


※本日は、お家造りとは関係ありませんので、

  ご興味のある方だけご覧くださいペコリ



今日は娘の小学校の登校日、そして奉仕作業。

と共に、夏休みの一研究・一作品の提出日でもあります!


小学校に入学して以来、毎年「研究」にチャレンジしてきましたが、

今年は「家づくり」をきっかけに、娘が自分のお部屋を飾ること、

整理することに感心が出てきましたので

(…6年生にもなって今頃?!と言われそうですが)

小物入れを作ることにしました。


自分だけで作ってもらうのが本来!なのですが…

可愛いモノが作りたーい音譜という娘の希望をもとに、

実家の私の母に協力してもらうことになりましたニコニコ


母は昔から手芸が得意でして、

パッチワークやカルトナージュといった作品を

お教室で教えております。


そう。このおばあちゃんが作る「カルトナージュ」の可愛い作品を

みて、娘が小物入れを作りたいと思ったようですLOVE


カルトナージュとは??

    carten(=カルトン)はフランス語で厚紙の意味。

    厚紙で組み立てた箱などに 紙や布を貼り付けて仕上げる

    フランスの伝統的な手芸のことです。




おばあちゃんに指導してもらい、娘が作った作品はこちらビックリ


デコレーションケーキとマカロンハート


my home! my style!









厚さ2ミリの厚い紙から0.8ミリの薄めの紙を1つの面ごとにカットし、

クラフトテープでその面と面をつないで箱の原型を作り、

モアレやマカロン模様の生地をボンドで貼り

(ふんわりさせたい面には綿が入ってます)、

仕上げにいちごやリボンで飾り付け音譜



my home! my style!


自称、不器用な娘は、おばあちゃんのお家へ合宿に行き

(合宿といっても車で20分の距離ですが…)

それなりに頑張ってきたようです合格



実際にキーホルダーなどの小物を入れてみましたまるちゃん風


my home! my style!

これをきっかけに、お部屋の整理&コーディネートも頑張ってね、Mちゃん!!+゜


という訳で。

今年の夏の娘の課題は、完全に実家の母任せでラクさせて

いただきました私です…にひひあせる

おばあちゃん、ありがと~ ハート感謝ハート






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村