間取り 書斎編 ~将来のお義母さんのお部屋としても~ | my home! my style!

my home! my style!

2013年6月に完成しました!WEB内覧会始めま~す(#^.^#)
Be Sai+e、キャノピーと大開口サッシ、ウォルナット床、TOYOキッチンのタイルにクランカーでエレガントモダンなお家を目指します。

こんばんは。

ここ何日か、家具屋さん巡りをしています。

○年前に婚礼家具を買った大塚家具さんやアクタスさん等々。

ソファだけでも座り心地、質感、フォルム等実際触れてみないと分からないものですよね。

素敵~!と思うものは全て予算オーバーでなかなかこれと言ったものに出会えず、テンション低めですショック!

先日営業さんから、予算教えてもらえればこちらでお探ししますよ~、

と言ってもらったので、いっそのこと積水ICさんにお願いしちゃおうかな、と思うくらい見つかりません汗


***************************


まぁ気を取り直しまして。

今回は 「書斎」兼「将来のお義母さんのためのお部屋」

間取りについてご紹介しますね。


まずはこちらこれ↓


my home! my style!












こちらは、書斎展開図。

北面にカウンター&書棚(エスパース)です。
my home! my style!








こちらの書斎、南側ダイニングの東にあります。


主人の希望として、小さくてもいいから書斎がほしいとニコニコ

主人のゴルフ、野球、その他スポーツグッズを収納したり、

仕事の書類を保管したり、もちろんパソコン部屋としても。


打合せ当初は、車好きな主人はビルトインガレージにして、

「車庫から直結する自分のお部屋」を想定していたため、

北側道路に面した「北側」にこの書斎があったんです。


でも我が家、新居に隣接する場所に既に5台収容可能な車庫が

あるので(何せ田舎なので土地は沢山あるんですね)、これ以上

車庫は不要と判断。

「ビルトインガレージ」は仕分けされちゃいましたウキャー!


また、今は「主人の書斎」として計画していますが、

将来、隣に住む義母さんが介護が必要になった場合

のお部屋として生まれ変わるように、ということも考えている

んですね。


もちろんお義母さん今はとってもお元気なんですよにひひ

ただこれから先のことを考えると、絶対に切り離せない話かなぁと。

お義母さんが隣のお家にいるよりも近くで見られた方が安心です

し、私自身も隣のお家とこちらを行ったり来たりするのも避けられる

のでありがたいかなぁと。


それなら年老いたお義母さんが北側の部屋というのもちょっと・・・

ということになりますし、介護をするなら1階でないと、という制約も

でてきます。そして、最低限ベッド一台が置けるスペースも必要。

この場所なら、車椅子で外出という時も、わざわざ玄関まで回り

込まなくても、このお部屋のはきだし窓から外に出ることも可能かと。

そこで考えられたのが上の間取りとなります音符



・・・ということで、実際主人が自分のお部屋を持ったら、

手放したくなくなるかもしれませんが(笑)

敷地内同居の我が家には欠かせない

「書斎」兼「将来のお義母さんのお部屋」のご紹介でしたビックリマーク


↓↓↓いつも読んで下さりありがとうございます。

    ポチっとクリック、よろしくお願い致します♪


にほんブログ村