間取り キッチン編 ~収納と動線と見た目~ | my home! my style!

my home! my style!

2013年6月に完成しました!WEB内覧会始めま~す(#^.^#)
Be Sai+e、キャノピーと大開口サッシ、ウォルナット床、TOYOキッチンのタイルにクランカーでエレガントモダンなお家を目指します。

今回は、キッチンの間取りについてご紹介します。


【キッチンへの要望】・・・いろいろありますべーっだ!汗


 ・Flax家には、中学生、小学生、幼稚園の3人の子供がいまして

  起床時間、朝、家を出発する時間が3人皆バラバラなのです。

 とするとまだ自発的に起きてこない子供達(自立していない

 んです・・・うちの子達ガーン)をその都度起こしに行く私の動線を

 短くしたいにこ

 ということで、キッチン・洗面室と、2階につながる階段は

 できるだけ近くにポイント


 ・そして、キッチンは、離れに住むことになるお義母さんにも

  使ってもらうため、離れと近い場所(東側)がベスト上げ上げ


 ・キッチンと洗面・洗濯室が直結していた方が便利ビックリマーク2


 ・キッチンとダイニングはI型の配列がいいかもどっきゅん

  →今の離れが「対面キッチン」なんですね。

   食事の配膳時に都度回り込むよりも、I型の動線の方が

   より短くなり配膳、片付けがスムーズなのでは、と思ったから。

   どんだけ面倒くさがりなの~!?という声が聞こえてきそうですびっくり汗


 ・オープンキッチンがイイハート


 ・キッチン近くにミセスカウンターがほしい音符


 →ミセスカウンターでは、子供たちの学校からのお便りを整理

  したり、お化粧したり、帰宅時の鞄の一時保管だったり、

  あるいは子供たちの勉強机として・・・等、用途はいろいろはーと

  これは絶対に欲しかったんですラブラブ!



試行錯誤し出来上がったのが下記の間取りですこれ 

リビングの雰囲気は感じつつ、キッチンの手元が直接見えにくい

配置になっております。   
my home! my style!











 






 

残念ながら実現しなかったのが「パントリー(収納庫)」です。

 我が家のカップボードは約5mあるのですが、その一部を収納庫 

 に、とも考えました。

 ですが収納庫とカップボードの間に、厚さ10㎝程の壁を

 たちあげなくてはならない、と。

 

 それよりは、一列にカップボードを持ってきた方が収納量も

 増えるし、見た目もキレイなのでは?とご提案いただき、

 そうすることにしたのです。

 

 収納しきれなければ、普段使わないものは2階の納戸にしまう

 ことにしましたビックリマーク(今回の引越で、母屋の家財もかなり整理され

 ましたが、まだまだ捨てられないものがありそうです)


 ちなみに、CBは、90㎝幅のトールサイズを2本、残り315㎝は

 下部収納と上部吊戸収納が分離しているタイプです。

(真中が84㎝位空いているので、その壁面を8㎝ふかして、

TOYOキッチンさんのタイルを貼ってもらうことになりましたキラきゅんっ


 ・また「冷蔵庫」は、カップボードと一列にレイアウトすると、

  カップボードの奥行きが45㎝であるため、冷蔵庫だけ飛び出ちゃう

  んですね。

  設計士さんの方で、キッチンの北に配置していただくこと

  になり、見た目スッキリきらとなりました合格 


 ・欲をいえばキッチンはアイランド(完全な独立型)が良かったんです!

  が、そうした場合、南のラインを前に出さなくてはならなくなり、

  我が家のL~D一続きの大開口部分にも影響が出るため、

  断念することに・・・

 

実は、お家造りを考え始めた時、展示場で見て一目ぼれしたのが

パナソニック リビングステーションのフロートキッチンでした♪♪

深澤直人さんデザインのこのすっきりとしたキッチンにひかれて、ずっとブレなかったのに、TOYOキッチンさんのクランカーやタイル選びの為にTOYOキッチンショールームを何度か訪れるうちに、

TOYOキッチンカッコいい~キラキラ」と心揺れました・・・が

時すでに遅しえーん 


パナソニックさんの方が、お風呂等と一緒に頼んでいるし積水さんとのパイプが太いから?割引率がイイらしいんです

それに比べると、TOYOさんはちょっと・・・ということ(我が家の予算もこれ以上増やしたくないガーン)、変更契約直前ということもあり、

結果パナソニック フロートキッチンに落ち着きました。

(仕様詳細はまた改めまして・・・)


↓最後までお付き合いいただきありがとうございます。

↓ポチっとして頂きますと嬉しいです♪





にほんブログ村