大量の薪原木をゲット! | Kitの セカンドライフはキットよくなる!

Kitの セカンドライフはキットよくなる!

セカンドライフを快適に楽しく過ごすためのエピソードを不定期にのんびりペースで発信していきます。

こんにちは、Kitです。
 
 
森林ボランティアの会からお誘いがあり、
2回目の参加をしました。

この会は森林を保全するために月2回集まって
間伐や植林などの整備を行なっています。

お誘いを受けたのは、伐採した木を自由に
持って行っていいというありがたい申し出が
あったから。

ここの木はクヌギやコナラ、カシなどで、
薪ストーブの燃料に最適なのです。

こちらもタダでもらえて嬉しいし、会のほうでも
切り倒したままでは美観を損ねるので目につかない
場所に積む必要があり、その手間が省けて助かる
そうです。


現地に行ってみると、道のところまで下ろして
くれていました。



これなら軽トラを横付けしてすぐに載せられます。

しかも積み込みも手伝ってくれました。

ありがたい限りです。


積載上限ぎりぎりまで積み込み、自宅まで戻って
ヤードに降ろし、また現地に向かいます。

午前2回、午後2回の計4回運びました。



降ろすのは一人なので、終わる頃にはさすがに
ヘロヘロです。


でもおかげでヤードは満杯に。

 

まだこれからカットして割る作業が残って
いますが、まずはこれだけあれば十分です。

ひょっとしたらひと冬分あるかもしれません。

薪として買ったら5万円ほどにはなるんじゃ
ないでしょうか。

そう考えれば、体力を使った価値があろうと
いうものです。

ヒマを見てコツコツ割っていきたいと思います。

 
 
===================================================
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
 
初めての方のために、ちょこっと自己紹介しておきますね。
東京郊外に住む66歳の男性です。
2009年から日々のできごとをブログに記録しています。

会社を退職し、現在は設立した会社で不動産投資事業を

行なっています。

副業として庭園管理士の資格を取得し、庭師の仕事を

始めました。

オフの時は理想のマイホームで趣味の俳句と薪ストーブ

ライフを楽しんでいます。

 
 
 
このブログの要旨を手早く知りたいという方は、
テーマの「エッセンシャル版」を読んでみてください。
 
Yahoo!ブログ サービス終了に伴い、アメーバブログに
引っ越してきましたが、Yahoo!ブログ時代のブログ内
リンクが使えない状態になっています。ご了承ください。

 

 

 

にほんブログ村ランキング(「自分磨き」「ビジネス書」「人生・成功哲学」)
に参加しています。
今日の内容が良かったと思われた方はクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村