確定申告の前に読むべき本 | Kitの セカンドライフはキットよくなる!

Kitの セカンドライフはキットよくなる!

セカンドライフを快適に楽しく過ごすためのエピソードを不定期にのんびりペースで発信していきます。

明日から2月ということで、税務署から確定申告のお知らせが届いて
いました。

今年の申告書の受付期間は2月18日から3月15日まで。

そろそろ申告書作成の準備をしないといけません。

Kitはサラリーマンですが、投資家でもあるので数年前から確定申告を
しています。

前年度までは株や投資信託の損益通算で所得税が還付されていましたが、
今年度は損金が少ないので納税になりそうな気配。


書店で見かけた節税の本を買って読んでみました。


イメージ 1


元国税調査官が、ギリギリ合法的に経費で落とせる裏技をまとめたもの。

なるほど、こんな方法もあったのかと目からウロコでした。

こういう情報を知っているかいないかで優劣がついてきますね。

今回はちょっと間に合わないかもしれませんが、参考にしたいと思います。


それにしても、著者の言うように現在の不公平な税制は見直す必要が
ありますね。

ただ、現状がすぐに改善されない以上、自分で有利な状況に持っていかな
ければしょうがないなと思うわけです。




にほんブログ村ランキング、blogramランキングに参加しています。
今日の内容が良かったと思われた方はクリックお願いします。

https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!(文字をクリック)