おはようございます「いいわけ」 | 貴照良日

貴照良日

鑑定歴32年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをして鑑定していた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモート鑑定も行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

お子さまが大人になってから

 

幼い時や学生の時に、母親に対してのストレスや

言えなかった一言

あるタイミングで

 

娘に強い言葉で言われましたと

お母様からご相談を受けることがあります。

 

お嬢様から「私はずっと我慢させられていた」とか

「本当は、嫌だったのに!」など

 

言われたときに

 

「あら・・ごめんね~~」じゃなく

 

一生懸命してきたのよ!お母さんだって

あの頃は、つらかったんだから・・」と

 

お母さんは、その時の気持ちをわかってもらいたいと

当時の状況を話始める。

 

お子さまが、やっと自分の気持ちを打ち明けたのに

 

受け止める前に・・・

 

当時の自分(母親)の気持ちを説明し始めるお母さんが多く見受けられます。

 

出来たら、

 

まずは、辛かったお子様の気持ちを

 

先に受け止めてあげてほしいと思います。

 

お子さまが、大人になってから言うということは、

その当時に言えなかったということは、

 

それだけ、

 

お母様が強くって

お子さまに圧をかけていたんだと思うのです。

 

だから、やっと大人になって言えるようになったんだと思います。

 

お子さまたちも、

言えないでいる辛い気持ちを抱えているのなら、

早いうちに、お母さんに気持ちが伝えられるようになると良いですね。

 

結局は、大人になってから言う日がくるみたいだから・・・。

 

それと・・

 

小さなお子様が例えば

カッターで指を切って血まみれになったとき

「何やってるの!?

いつも、ママが危ないって言ってるでしょ!」ムカムカ

 

と言わずに・・

 

先に「大丈夫?痛かったね・・」と心配してあげる

優しい言葉をかけてあげてくださいね。

 

わざとしたんじゃないので・・

子どもだから、そうなると思ってなかったことで

自分でもびっくりしているので。

 

大人になってから爆発するお子様たちの共通点って

幼い時に、不安や寂しい時に、

今の例えの様に

「最初に怒りの言葉」からお母さんに言われている方が多いみたい。

 

大丈夫?・・と優しい言葉を伝えて

そして、次にこれからは気を付けてね!と

 

何やってるのピリピリ~いつも、ママが言ってるでしょうがぁ~~ムカムカ

ならないでね。

 

「貴照(きしょう)」