おはようございます『大切な人』 | 貴照良日

貴照良日

鑑定歴32年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをして鑑定していた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモート鑑定も行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

先日母が


『私、同じ話を何回もしてるでしょ?

なのにあなたは、初めて聞いてる振りをして

私の話を毎日聞いてくれて

ありがとね』って。言われちゃいました。


母は、この話したかも?って気づいても

他に話すことを思い出せないから

何度も同じ話しをちゃうのよ!って言ってました。


壊れたレコードのように話す内容って

母自体が納得出来ていないことが多く


側から見れば『もういいじゃん』って感じることだけど


母にとって、未解決状態だから


何度も話すんだろうなぁ〜と

思うのです。


ちょっと違うでしょ?って思っても


母に対して正そうとしないように


心がけています。


大切な人に対して


正したいと思った時


怒鳴らないで


大切な人なら


大切な人を思う丁寧な言葉で

伝えてくださいね。