分析力・・・ | 貴照良日

貴照良日

鑑定歴32年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをして鑑定していた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモート鑑定も行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

先日、あるテレビ番組を珍しくも見ていたら・・

 

男性のコメンテーターさん女性のコメンテーターさん

やや、ぶつかり合うシーンがありました。

 

女性の方は、自分の意見を絶対という断定的な言い方

男性の方は、自分の意見は僕の意見として言わせて欲しいとう言い方

 

その会話を見ていると

 

女性の方は、自分が否定されると感情的になり

 

男性の方は、自分が否定されると、なぜ?そう思うのですか?と

相手に聞き直していた。

 

しかし、

 

女性は、時間が経つにつれて

人が話していても、途中で自分が否定されたと思い

割り込みながら意見をかぶせるように感情が高まって話していいく。

 

男性も、やや感情は高まるが、

女性の顔は、鬼のように怒りの顔

男性の顔は、やや含み笑いのような顔でした。

 

最終的には、女性は相手の意見はもう聞きません!という姿勢

男性は、もっと視野を広げて勉強したほうが良いですよ!と一言で締めくくっていた。

人は、

感情が高まったときに、心が切れて!吐き出す方

感情が高まったときに、冷静に自分が考えるべきことというべきこととすべきことを

分析する人は時間を置く

 

夫婦喧嘩も

感情が高まった時の喧嘩は、

ののしり合い、相手の欠点ばっかりが目に付く

そして、一言捨てセリフを言って自分の殻にこもり怒りが続く。

 

しかし、

 

寄り添い合う夫婦は、感情が高まったときに

その場を離れ、相手の怒りの原因を探り、考え対策や今後を考えてる。

 

本日のご相談で、

 

お子様が反抗期で、

車の後部座席で、母親に対して暴言を言い、椅子を蹴っ飛ばす子供に

悩んでいるという、お話が出ました。

 

この時に

 

なんてことをするの!!と思うのか。

なぜ?そういうことをするのだろうか?この子は!と思うのか。

 

人の深さって、

怒りの言葉のシャワーを浴びたときの対応でわかりますね!

 

お子様が怒りをぶつけるように後部座席を蹴っ飛ばすということは、

寂しさからくる行動でしょう。

 

本当に嫌いなら、その車に乗らないし

本当に嫌いなら、怒りをぶつけない

 

寂しくって、寂しくって、負けた感がある人のほうが

怒りが高まり暴言や捨て台詞を言う

スポーツも負けないと思ったのに負けたときに悔しい!

 

コメンテーターの女性の方は、

自分の意見を理解してくださる方が

出演番組のほかの方の中にもおらず、やや批判されていた

 

やはり、怒りや暴言は

孤独からくる動作

 

孤独(意見の孤独)でないならば、

言い合いをせず、心に豊かさがあれば

反対や叶わない願いがあっても

冷静に話せるのだろう。

 

なので、お母さん

どんな大人になるんだろう?って

心配かもしれないけど

一緒に車に乗ってくる子供さんなので、

その寂しさに気づいてあげることが

今の対策のような気がします。

お母様が夫婦喧嘩で

お母様自身の心に豊かさが無くなってきているのかも。

先日と本日、似たようなお話の方が2組

なので、似たようなお悩みの方へのお手紙でした。

貴照梨左