「寂しさの始まりは・・・幸福から」 | 貴照良日

貴照良日

鑑定歴32年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをして鑑定していた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモート鑑定も行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

先日、懐かしい友人が来熊

 

昔の私は、ずっと笑っていたらしい・・・(笑)

そして、

今も、その笑顔・・今も変わらないね!と言われた。

私の・・

 

この笑顔は

 

生きるために、身についた笑顔なので・・

本能的に、人と目が合うと「笑顔」になってしまうクセなんです。

 

 

同じような笑顔の人を見たときに・・・

 

「寂しさと戦ってきましたか?」と聞いたことがある。

 

???

 

その方は、多く語らず

 

にっこり笑って、「気を使って生きてきたかもしれません」と

答えが返ってきた。

 

笑顔を出さない日があったり、

嫌な顔も

腹立つ顔も

機嫌を悪くする顔も

 

出せる人は、

 

本当は、幸せの中にいた方で

あるものがなくなるから・・

その素直な顔を表現できるのだと思う。

 

生きていくために・・

必死な国の子供たち・・・

 

この笑顔の本当の意味は・・・

 

何もないところからスタートだから、

小さなことで得ることがあると

笑顔になれる。

 

そんな気がするなぁ~~(^^♪

 

一人で孤独で生きてきた人は

孤独で寂しくはならない。

一人が当たり前だったから・・

 

寂しと言えるのは、

そばにいてくれた人が・・ちゃんといてくれた経験者

その存在がいなくなったから感じるのかもですね。

ご相談者様からの・・質問の答えです!