統計・・先日お会いした S君へ | 貴照良日

貴照良日

鑑定歴32年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをして鑑定していた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモート鑑定も行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

今、ニュースは殺人など・・怖い話が多いですね。

 

ちょっと、統計を覗いてみました。

 

府県別 罪種別 認知・検挙件数及び検挙人員

 

重要犯罪

福    岡 598
佐    賀 44
長    崎 60
熊   本 114
大    分 44
宮    崎 63
鹿 児 島 65
沖  縄 127

 

刑法犯総数(交通業過を除く)

福    岡 42,126
佐    賀 4,331
長    崎 4,264
熊   本 8,288
大    分 3,958
宮    崎 4,990
鹿 児 島 6,920
沖  縄 8,047

 

福岡は人口が多いので、数字が多いのも理解できますが、

 

熊本が意外と多く、ビックリです。
 
罪 種 別 発 生 曜 日 別 認 知 件 数
刑 法 犯 総 数 ( 交 通 業 過 を 除 く )
 
日 76,418
月 74,251
火 75,365
水 76,272 
木 76,208 
金 78,330
土 78,224 
 
警察庁の平成29年度資料より
 
学校が始まるのが、月曜日
その最終日金曜日に、その1週間の不満がたまるのかなぁ?
 
その感情を週末の土曜日・日曜日に話せる相手がいることが
とても大切ですね。
 
その相談を受け止める人が、
一緒になって振り回されないように
相談者の心の揺れと不安を慰める。
 
私は、相談を受けるしごとを始めるきっかけとなったのは
孤独な人の相談相手になりたいと思ったことから・・
 
愚痴を言える
文句を言える
泣くことが出来る人
 
案外幸せな環境にいることが多くって
ひまわり食堂で言うなら『ハンディキャップがあるお子様』
 
我慢して、
愚痴も言えず、
文句も言えず、
泣くことが出来ない人
 ひまわり食堂で言うなら『兄妹児さん』
言える環境ならばOKだけどね。
 
こんな人が、心が病んでしまうような気がして・・
そんな人の心のよりどころになりたくって・・
 
こころをオープンに出来ない人!
 
まわりにいないか・・
こころ豊かな人は、気付いてあげてくださいね。
 
きっと・・
 
表現できないで苦しんでいるかもです。
 
話せる人がいる人は、それだけで幸せに気付いてね。
話せる人がいない人は、周りが気付いてあげようね。
 
家族がいても
話せなければ、孤独。
 
家族がいなくても
話せる人がいれば、幸福。
 
話せる人を探す勇気と行動を!
待ってても、気付いてくれないよ!
 
寂しい!!って大声を上げることも大切。
 
「自立」って
立派になることではなくて、
 
自分で立ち上がることだよ!
 
こんな話を、つい最近、ある方としまして・・
その方が、改めて読んでくださっていると信じて・・
 
前へ進もうね。