福島浪江町仮設住宅応援活動報告331 12月分のお野菜 | 貴照良日

貴照良日

鑑定歴32年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをして鑑定していた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモート鑑定も行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

先日熊本から発送しましたお野菜が・・

無事に本日「浪江町の方々の仮設住宅」へ無事に届きました!!

この仮設にいらっしゃった「しばちゃん」たちが私たち熊本の仲間と一緒に
現地で配布作業をしてくださっております。

柴田 明範 様からのメッセージ
貴照 梨左様、ひまわりフアミリーの皆様へ

12月19日に皆さまよりの温かいお野菜が仮設住宅に届けられました。
受け取り、午後に配布をさせていただきました。
今月も沢山のお野菜に感激をしてありがたく頂きました。
安否確認もきちんと出来ました。
みんな元気でしたよ。
皆様本当にありがとうござい
す。

ということで現地の様子です!!

今月も1トンのお野菜です。
御協力してくださった方々のご報告はこちらをご覧くださいませ。

福島浪江町仮設住宅応援活動報告330

今回届いたお野菜!

こうやって届いたお野菜を表にするために・・
仮設のみなさんが箱から出して・・1個1個数えてくださるんです。

今回の茄子は、小ぶりのお茄子
袋から出して、平等に・・



ゆず・・ゆず湯もいいかも!!

ネギも二か所から仕入れましたので・・太さが違う!!

今回の人参も大きいですし、大根もぶっといです(笑)


この配布作業は本当はとっても大変な作業なんです。
役員さんやしばちゃんご夫妻が快くお引き受けしてくださってるので出来る
チームワークでもあります。御協力に感謝です。

そして、配布しながら・・皆さんの安否確認もしばちゃんがしてくださって!!


ああけみちゃんとお話ししているのは・・先月ひまわり耳かきを耳で遊んでいたお父さんだ~~(*^。^*)

こうやって、しばちゃんがお写真で現地のご様子を報告してくださるので
皆さんからお預かりした大切な購入金で購入し送ることができたことが報告できます。
今回も、1トンあったので大変だったと思います。

最後に、市場でこの晩白柚をいただきましたので・・
おまけに送らせていただきました。


やまだちゃんがもっているので・・お顔と同じくらい・・大きいのがわかるかな!
そうだ~~福島の方はご存じなかったかも!!

この晩白柚はすぐに食べないで・・しばらく集会場に置いて・・
香りを楽しんでから食べます。

もちろん中の身の部分を食べますが・・・
この皮は砂糖漬けにして食べれますので・・捨てずにご利用くださいね。



今月も御手伝いくださった・・熊本の皆さま!!
毎月・・毎月・・こうやってお野菜が発送できるのは、
皆様の御協力があってこそです。

今年1年間、本当にお世話になりました。


この活動も4年の月日が経ちましたが・・
仮設の方々が、最後のお一人になるまで・・
心を寄せたい気持ちでお野菜を発送したく思っております。

また、来年もよろしくお願い申し上げます。
福島の仮設住宅の皆さまも、良い年をお迎えくださいませ。