敬老の日 2 継続=普通 | 貴照良日 「貴照(きしょう)」のブログ

貴照良日 「貴照(きしょう)」のブログ

コーチング歴34年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをしていた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモートも行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

父の趣味は英語。

私が中学生のときから・・
朝から基礎英語と続基礎英語をラジオからカセットに録音して、午前中は何回も
ヒヤリング。そして聞きながらテキストを作って何度も発音の練習。

継続は簡単なことではない。

けど、私の中に継続=普通であるという意識がある。
継続が普通で、継続できないことの方が不思議であるという意識。

この意識は、もしかしたら父から学んだ自然学習なのかもしれません。

私の子供のころから実家をでるまで・・
ずっと父が続けてきていたこと・・

先ほどの朝の英語の学習(今でも続けているんですよ~~)
母のお店のご飯仕込み
毎日、犬の散歩
お昼は必ずこれも凄いです毎日母のお店のカレーを食べる
(一番売りのカレーだったのでチェックに意味で毎日食べていたそうです)
冬は毎日ローラースケート。夏は毎日水泳。平日も週末も・とにかく毎日!
仕事はしておりませんでしたので・・(笑) 
夕方からバイオリン
夕方から部屋の掃き掃除

気分次第では、囲碁をしたり・・読書をしたり・・日曜大工をしたり・・
趣味程度にしていることも
沢山ありました。

私は小学1年生からの記憶ですが、
毎朝、家族の洗濯物を干す。小学校に行くのにお友達を待たせていたなぁ~
(まだ、洗濯物を干していないから・・先に行ってて~~って(笑))
学校に行く前に、腕の力をつけるためのストレッチをする。
学校から帰ってきたら、上記父の冬はローラースケート、夏は水泳を一緒にする。
母のお店のトイレ掃除。
夕飯つくり

これは、この実家をでるまで毎日お休みなくさせられてきました
当時は、父も毎日同じことを続けておりますし・・
母も、毎日同じことを続けてきておりました。
続けることが普通の家族でした。

ナント・・実家の両親とみんなで外食したことが1度もなかったんです。
父と私、私と母とで・・お昼を外食したことはありましたが、
夕食は1度もありません。ずっと家での食事。今の時代では考えられませんね。

この父の続けるのが当たり前家族方針が・・
私の生き方を作ってくれたように感じ・・今では感謝します。

父は言ったことは、必ず時間がかかっても成し遂げる!

私の中にも言ったことで、成し遂げていないことが今もあるので・・
そのやれていないことが、毎日のように・・ちゃんとやらねば!!と言い聞かせる私。

母も、これまた・・
必ず寝る前に本を読む。(疲れていても本を読む)
母は、戦後学校に行かれなかったからと言い・・毎日漢字ノートに漢字の勉強。
お店も開店当初は1日も休まず365日営業(一人営業なのでSTAFFはおりません)
10年目から第三日曜日だけ(月に1回)お休み出来るようになりました。
その月1回の休みの日は必ず美術館に行く。夕方からは油絵を描く。

老後は少しずつ両親の生活も変わってきていますが・・
基本的なところは今も、毎日この二人は自分の思いを続けております。
だから、ボケないのでしょうね。

この両親をみていると・・
私は、継続の力が弱いな~~とか?
真剣さが足りないな~~とか?
毎日をもっと一生懸命生きなければ!!と

実家に帰る度に反省させられます。
私のように・・もう孫がいてもおかしくない年齢なのに・・
いまだに、両親が目標だなんて・・

私も、両親に負けずに・・日々を頑張らなくては・・と
敬老の日の両親を思い・・・反省の日となりました。

父は90歳を過ぎて・・改めてバイオリンを購入したそうです。
手首が固くなってしまったと・・手首のトレーニングを日々しているようです。
母は、カラオケを習いに・・先日は93点をだしたので・・95点以上を目標にと・・

毎日、向上する心を持つ生活。

80歳代・・90歳代の両親を見習って・・(*^。^*)