子供の教育と接し方・・・子供を信じて!! | 貴照良日

貴照良日

鑑定歴32年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをして鑑定していた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモート鑑定も行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

平成生まれ集まれ!!「未来俱楽部」 報告①

先日の熊本交通センターにて開催しました

平成生まれ集まれ!!「未来俱楽部」での子供たちの報告をしますね。
まず、この「未来俱楽部」は平成生まれの学生さんに
将来自分がどの方向い進むのが最も良いのかを考えるために
自分の特徴を感じてもらって、今後の進み方を考えて頂ければとの想いから
始まりました。(勿論無料・・・希望の方・・・Hand In Hand Kをご参照ください)

子供だけ集まっていただき、親御さんは別のところに行って頂き、
自分の気持ちを出してもらう会となりました。2時間があっという間でした。

それでは、参加くださった子供さんの報告です。

A:KFさんのお母さまへ

あなたのお子様の星を説明します。

①正義感から来る融通きかない星
②束縛は嫌いだけど・・・気にはとめてもらいたい自由人星
③繊細プライド星
④悩み事があっても人に相談できない人気星


この4つの星から成り立っていました。
①番が50%を示します。

基本的に、このお子さんは1度学んだことは忘れません。
逆に1度学んでしまうと・・・なかなか訂正が出来ないのが特徴です。
よって、幼い時にきちんと基本的なことを正しく教えてあげてください。

また、②は25%を示しますが、
あまり束縛されることを好みません。1~10まで一度に言われると
言葉の束縛で・・・①番の融通の利かない心が・・・「うるさい」と言う
一言で片づけて親の言葉を聞かなくなる傾向があります。
しかも、③に繊細なプライドがありますので、
しつけと思って厳しい言い方になったり・・・けなす言い方で教育すると
逆効果になります。

このお子様は、基本的に①番の正義感から始まっているので
すべての行動は自分では正しいと思って行っています。
ただ、子供ですので認識を正しいと思い込んで間違いを起こしてしまうことがあります。

これは、教育に間違いがあって、その間違いを正しいと認識して大きくなっているからです。


以前・・・このような星の方の親御さんからこのような相談を受けたことがあります。
ある日、お子さんが親の言うことを聞かなかったので部活費もお小遣いも・・・もうあげません。
とお子さんにいってしまったとのことです。
そこで、このお子さんは部活でバトミントンのラケットのネットを変えなくては部活が出来なく・・・
親御さんはこのことを知っていて・・・言うことを聞かせたくわざと困らせるために、お金をあげないと言ったのですが・・・

このお子様は①番の正義感が入っています。ネットを張り変えなくては部活が出来ないと焦ります。
③番の繊細なプライドがあります。自分がお金がなくてネットが張りかえられなかったと思われたくありません。また、④番の悩み事を素直に相談できな星です。

結果は、スポーツ店に行って商品を盗んでしまったんです。
そして・・・そのお店が警察に通報してしまいました。
その日から、そのお子様は学校に行かれなくなってしまったんです。
私は、そのお子様は悪いとは思えませんでした。逆にお子様をここまで追い込んでしまった
親御さんに・・・追い込んでしまってごめんなさいと謝ってほしいとお願いをしました。

この例は、小学生でしたが・・・同じような内容で中学生・高校生とありました。
高校生は学校を中退され・・・その後家出をしてしまいました。


どうか、親御さんにお願いです。
子供の教育に、教育は教育です。言うことを聞かないから、何かをあげなくなる・・・
出来なくなるなど物を人質(物質)にしないでくださいね。

今回のお子様は、まとめてみますと、

とても正義感の熱い自分をもったお子様です。
このようなお子様は、将来自分に拘わりをもち、人にありがとうと言われる・・・あるいは
感謝されるような立場、頭を自分が下げるのではなく、相手に尊敬されるような
お仕事につくと良いでしょう。

あるいは、②番を生かし、設計士や指導者、あるいはプランナーやデザイナーなど
一人でしていく仕事が向いているかと思います。
しかし、陰の仕事ではなくおもての仕事が良いかと思います。評価でやる気がでるので!!

ご参考になりましたでしょうか?
ご質問は、コメントにて承ります。

次回は、お子様TSさんについて・・・

ライフコーディネーター:貴照
貴照梨左