土曜は二回戦!初戦は丈競山(たけくらべやま)周回 | けんちんのチョット登ってみる?

けんちんのチョット登ってみる?

投げ釣りをお休みして。山歩きにハマっています。

土曜に日付けが変わった頃に起きて出発🚙💨


下道で岐阜県徳山ダムを越え、昨年開通した冠山トンネルを通ってみました。


福井県へ入ると気温は一桁🥶❕昼間は気温上がるはずなので体力的にキツそうだ😅



夜明け頃にスタート🚶🏻


序盤から急登でロープが多い💦

慎重に登っていきますよ


じょんがら滝 


朝日が山を照らしてます😊

しばらく登ると先が見えて👀✨


北丈競山と丈競山が見えました。頑張って登りますよ💪


真っ直ぐ北丈競山への最後の試練💦


一座目登頂🎉


次の丈競山にポツンと一軒家👀


三国のコンビナート見えてる👀✨


ゼブラな白山もイイネ👍

休憩は次の丈競山でするのでサクサク降りますよ🏃

少し登り返して


二座目🎉


立派な避難小屋ですね!


ここを休息地とする😤


次の浄法寺山へのルートが見えますね👀


丈競山から浄法寺山へのルートは木々のトンネル状の道で屈みながら歩くので腰痛持ちにはキツイです💦


それでも視界が開けると



おぉ!展望台✨

しばし景色を楽しみ


三座目🎉

残りは冠岳٩( 'ω' )و


来た道を振り返ると奥に本日第二弾の富士写ヶ岳が見えますよ👀✨

浄法寺山からのルートはとても歩きやすくサクサク行けますが⋯急に鳥のさえずりや獣の鳴き声が聞こえなくなりシーン⋯としています🤔

ボッチにはちょっと寂しいですが(笑)

気にせず行きますよ🚶🏻


スルー仕掛けましたが、ちょっと寄り道🏃


岩場⋯私はここまで💦

さぁ冠岳へ急ぎましょう🏃💨


四座目🎉ココは眺望ナッシング😑

少し戻り下山コースへ


ココから駐車場へ下山しますが少し不安を感じ手袋はめて降ります


不安は的中!道は狭い上に落ち葉に隠れて滑る滑る💦

両側に補助ロープが有るのでロープを張って確認しながら慎重に降ります💦

自分でもよく転ばなかったと思うくらい滑りまくり何とか沢まで降りてくると⋯


新道?ココはもう歩きたくないな🤣


沢沿いをこんな橋を渡りながら進みます。


沢沿いは濡れと苔で転倒即ボチャン💦気をつけよう😅

何度か怪しい橋を渡ると林道に辿り着きようやく落ち着いて歩けます🚶🏻


橋はこうでなくっちゃね🤭


時計回りで周回して最後は舗装路で無事帰還🎉


予想以上に早く戻れたので次のお山(富士写ヶ岳)へ🚙💨