東京都 武蔵野市

子どもが喜ぶ食卓をデザインしようハート

30年先も健やかな身体を育む栄養ごはん


子育て世代向け 食育×撮影会イベント

ママ&子どものお料理教室スイーツ


料理を通して、子どもたちの一生涯の健康や

家族が豊かにしあわせに過ごせる時間

提供したいと活動しております♡


親子料理教室 ゆきんこキッチン

管理栄養士Naokoですピンク薔薇








知ってた?産院で学んだ新生児の新常識Best3









知らなかったんだけど、

新生児には2種類あるそうで👀



生後0〜6日目は

早期新生児』というそうです👼🏻✨



(生後7〜27日は後期新生児👶🏻)



退院は生後5日目だったので、

早期新生児期のほとんどは

病院で過ごしました🏥





新生児3回目だけど

こんなんだったかな?って

ほとんど忘れてることばかりで😅

印象的なことを記録してみました✍🏻𓇠



読書さんに

妊婦さんもいらっしゃるから

参考になれば🥺💓












《 入院中の学びBest3🕊️✨》 𓇠𓅯



1. セルフニューボーンフォトの

ベストタイミングはいつ?📸


→これはやっぱり午前中な気がします🥺♡



新生児は深夜 超元気な分、

朝がっつり寝てて


授乳で「 もうおなかいっぱいです〜💤」

くらいに深い眠りに入ってると


はだかんぼ撮影しても

気づかないくらい🫢💓


(ふにゃふにゃの脱力顔が

かわいい😍💕んだけど


病院内は暖かいし、

ほっとくと寝過ぎて


夜眠れなくなるので、

起こす意味も込めて😅)









2. 授乳と母乳栄養のあれこれ



→ 3人目なのにやっぱり乳首が

切れるところからスタートして



おまけに円座じゃないと

座れないくらい お股の炎症も

酷かったから

毎回の授乳が痛すぎてつらかったです…😭💔




でも、母乳の分泌はいいから

完母でいきたくて

1時間ごとの夜間頻回授乳も

がんばりました🤱😂




◯母乳栄養の流れ



頻回授乳で母乳作るぞー!と血液が集まる

→おっぱいがパンパンに張る

(痛すぎて母乳マッサージで圧抜き)



→10日目からホルモンが

落ち着いてくるので

飲んだ分だけ作られるようになる



→母乳は初めは搾乳し、

中間〜後半の脂肪分や

エネルギーが高いものを

あげるようにするとよい




体力がなくて

最初飲む量が少ないので

飲み疲れて寝てしまうけど

量は足りないので しばらくして起きます👶🏻




パンパンに張ってる乳首を

しっかりほぐして

飲みやすくしてあげるのが

ママにも赤ちゃんにも🙆‍♀️◎





フットボール抱き🏈とか

縦抱きとか 授乳方法も

めちゃくちゃ種類あるね!✨

助産師さんが来るたび 勉強になりました🥹







おっぱい飲んだあとの

超脱力がかわいい😍






 3. 新生児の新しい知識



→新生児はバリア機能みたいなのが

備わってるのかな?

入院中は毎日お風呂入らなくても

大丈夫って言われたのが

衝撃だった😳




「シャワーで上からジャーっと流す

沐浴がいちばんきれいになります🚿」って

言われたのも衝撃でした😂笑



◯K2シロップは1mm 毎週飲ませる


病院から10本も配布されたから

毎週スプーンで飲ませてるけど…

上2人には自分で飲ませた記憶ないなぁ🙄


と思って、

後日保健師さんに聞いたら



あげないといけないタイミングは

病院で、あげていて

その他は病院によるとのことでした。










お股と乳首が痛いのと

寝不足に悩まされた

5日間でしたが、





2人目までは経験のなかった

背中のオイルマッサージが

気持ちよかったし、




入院中のごはんも美味しかったし

病棟から見える富士山🗻も

きれいでした😍




3人とも違う産院で生んだので、

病院もいろいろ経験できたし

懐かしさもありながら

新鮮な毎日でした🥹💓💓













あと思ったことは


一日中、

赤ちゃんのお世話しかしてないのに、

あっという間に時間が経っていて




3食ご飯が出てくるだけで、

本当に幸せということ。



毎日のごはん作りは

やっぱり感謝し、

感謝されながら続けていきたいことですね!



【入院中の産科ご飯全部みせ♡】

入院中の病院食から学ぶ献立術

次の記事でお伝えしますね♡









Instagramで投稿する予定です↑♡

ゆきんこキッチンInstagram♡








「素敵な産院で羨ましいです🥺♡」

お声をくださった 入院生活は

動画に載せてお届けしております♡

よかったらご覧くださいね^^


↓ ↓ ↓


入院中に学んだこと𝑩𝒆𝒔𝒕𝟛👼🏻🤍 早期新生児期の思い出🕊️



これから出産される方🤰

参考になれば嬉しいです🥺



最後までお読みいただき

ありがとうございました♡











【 私の想い 】


子どもに料理を教えたり、

食育しながら、

おもてなし料理を作ったり、

家族の喜ぶ食卓を演出し、

楽しく健康な食生活を送れるママをふやすこと。



・子どもたちが将来健康的に自立できるように、

自分で食事を選べる人に育てること。



・子どもが料理できるようになることで、

将来親の助けにもなる。

小さな体験の積み重ねが自信になり、

いろんなことにチャレンジできる精神を育て、

自信をもっていきいきと生きる大人をふやす。



・インスタ世界観の整え方がわかり、楽しく

自分のお仕事をできる起業家さんをふやす。






小さな体験の積み重ねが

自分の自信になり、



いろんなことに

チャレンジできる精神を育て、



自信をもっていきいきと

生きる大人に育ってくれたら

と思っています♡




実際にどんな声掛けをしたら

効果的かは、子ども料理教室で

詳しくお伝えしています♪


クリック↓♡







ただ今産休に入らせていただいております。

体調を見ながら進めさせていただいて

おりますので、

ご相談いただけたらと嬉しいです🥰💕






食育料理教室にご興味がある方は


153人以上が登録してくださっている

公式LINEにて、情報をお届けしていますので

登録してお待ちくださいね♩

子どもが喜ぶ食卓をデザインしようピンク薔薇


友だち追加




 


関連記事飛び出すハート






わたしこんな人ですキメてる

自己紹介はコチラハイハイ飛び出すハート





ご提供中のサービス花束


オーダーメイド おうち料理教室 @東京都武蔵野市

オーダーメイド料理教室 ゆきんこキッチンfor mama


インスタマーケティング×ブランディング @オンライン

大人かわいいブランドスタイリング®︎



\ 食に対する考え方が変わりました!/

お声を多数いただいております^^

153名以上がご登録♡



子どもの自己肯定感を

料理で上げる おはなしや

簡単でおいしいレシピなど



親子で健やかな毎日を送るために

知っておきたい

栄養バランスのとれた献立の立て方、



ブログにもインスタにも載せて

いない秘密のかんたんレシピ配信、



子どもの食情報や美味しい料理のコツは

ゆきんこキッチン 公式LINE

定期的に お伝えしています^^ピンクマカロン



子どもが喜ぶ食卓をデザインしようピンク薔薇


友だち追加


子どもたちの未来が

明るいものになるように精一杯 

お伝えさせていただきますね^^♡