副鼻腔炎日帰り手術 〜手術〜 | シングルマザーのmaa日記☆

シングルマザーのmaa日記☆

旦那と別居‼︎離婚‼︎コロナ禍退職‼︎
2020年10月乳がん発覚‼︎
2020年11月左乳房全摘手術‼︎
2021年6月インプラントに替える手術‼︎
2021年7月副鼻腔炎発覚‼︎
次から次へと色々なものが降り掛かる人生ですが頼もしくなってきた小4の息子と2人楽しく生きてます♪

さて、手術中の出来事を

書きたいと思います。




もし今後日帰りで副鼻腔炎手術を

したいなぁと思ってる人は、、、

怖くなったらごめんなさい🙏

色んなケースがあると思うので

これは私の経験で書くので

全ての人が値するわけではありません。

もしもの気持ちの準備の為に読んで頂いても

良いかもしれませし 

怖くなりそうな方は

読まない方が良いかもです💦







〜手術〜




オペ台に寝て

まだウトウトもしないうちに

ドクター登場まで書いたと思います





先生「じゃあ、少し始めていくね」


私「はい滝汗←心の中」

いつもこの顔、、てかずっとですけど滝汗





ねろ〜

ねろ〜

何度も何度も唱える

ねろ〜

ねろ〜





あ、あら?

なんかポーッとなってきた

ふわふわしてきた〜

よっしゃー

そのまま寝ちゃえ〜





その後

落ちたんでしょうね





夢の中と現実の間を

明るい雲みたいな中にいました。





しかし





あぁ、なんか聞こえる

聞こえる…

き、聞こえる





ギュイン!

ギュイン!

バキバキ!

バキバキ!

キュイ〜〜〜ン❗️


私の鼻の中から聞こえるゲッソリ




やばい、目もう起きちゃったーー滝汗滝汗滝汗




鼻と口だけ空いてる

紙のようなのを被せているので

先生に起きちゃったアピールしないと💦💦




口を動かして

咳払いして




先生「あれ?起きちゃいました?

もう少し麻酔増やしますね〜」


私「あい(声にならないガラガラ声)」






きけー

きけー

早くきけー

ふわふわしろー





その間も

ギュインギュイン

バキバキバキバキ




機械音と骨が砕ける音💦

怖い怖い怖い怖い




痛みはないけど

音が怖いし

でも押される感じ

中に物を詰め込まれる感じ

押され引っ張られ

あー、やだーこの感じ滝汗





しかも口からしか息ができないから辛い

しかも喉の奥にも麻酔が効いてるから

痰が詰まる感じがしたから

咳払いしてもとれない滝汗





やばい

息ができないー

苦しいー

やばい

呼吸困難になりそー





その時




ピンコン

ピンコン

ピンコン





先生「〇〇さーん〇〇さーん

口から大きく深呼吸して下さい

〇〇さーん、そーです大きく深呼吸ですよ」




どうやら呼吸が浅くなって

酸素濃度が下がったらしい




やばい

やばい

やばい




声が出ちゃうくらいの

深呼吸を繰り返す



先生「良いですよ大丈夫ですよー」




そしてまた始める




ガラガラガラガラ

ギュインギュイン

キュイーン

押される

押し込まれる

詰められる

ゲロー滝汗ゲロー滝汗ゲロー滝汗ゲロー滝汗ゲロー滝汗ゲロー滝汗





鼻の中に

ガーゼがそんなに入るの?

てぐらいどんどん詰める





まだウトウトもしない




ダメだ

大丈夫

ダメだ

大丈夫

ダメだ

大丈夫

逃げた

怖い

死ぬかも

もーやめてー




私「あと何分ですか?」


先生「あと30分ぐらいかな?」





あ、あと30分…


滝汗ポーンゲッソリゲローチーン笑い泣き滝汗ポーンゲッソリゲロー

やめて下さい






もーやめてください‼︎






心の中で叫ぶ私…





怖さと緊張とが

まぜこぜになって

おかしくなった




多分、やばいぞコイツって

思われるくらい





その後麻酔を増やしてくれたのか

少しウト…とすると




ピンコーン

ピンコーン

酸素濃度が下がる音がして




先生「〇〇さーん、深呼吸して下さーい」




はっ!

深呼吸だ

深呼吸だ




やだー、また起きたじゃん

さっき少し落ちたよね





その後、そのやりとりを3回ほど行われる





その度に呼吸困難になりそうな

溺れそうな深呼吸して




先生「〇〇さん、はい終わりましたよ

お疲れ様でした」


私「ありがとうございましたゲッソリ







そして地獄の局所麻酔の

オペが終わりました。





それから1時間安静にしてました。

喉がカラカラで

3回ほど水をゆっくり飲ませてもらいました






横たわっている間

やっと落ち着いたのか

やっと眠くなって

今かーいって感じでした




でも100%口呼吸なので

自分のイビキで目が覚める

ウトウト…

グゥ〜←イビキ

目が覚める目




無事に何もなくて1時間経ち

薬をもらって

車でお迎えに来てもらって帰宅




これが私の手術中の出来事でした




人それぞれだと思います

なんて事なく終わる人も

沢山います!




でも私はもう2度と日帰りで副鼻腔炎手術は

したくありません!!

日帰りでも全身麻酔か

入院して全身麻酔でやってもらいたい




今後、副鼻腔炎にならないように

再発防止にマメに耳鼻科へ通います






そんな地獄の

日帰り手術でした{emoji:045.png.チーン}