副鼻腔炎日帰り手術 〜当日〜 | シングルマザーのmaa日記☆

シングルマザーのmaa日記☆

旦那と別居‼︎離婚‼︎コロナ禍退職‼︎
2020年10月乳がん発覚‼︎
2020年11月左乳房全摘手術‼︎
2021年6月インプラントに替える手術‼︎
2021年7月副鼻腔炎発覚‼︎
次から次へと色々なものが降り掛かる人生ですが頼もしくなってきた小4の息子と2人楽しく生きてます♪

10月23日〜手術当日〜





11時までに食事を済ませて

なるべく水分も摂らない様に

言われました。





朝から緊張えーん





乳がんの手術

再建手術

ここ2年で

3回目の手術




手術ってやっぱり怖い





しかも今回は局所麻酔

起きてる状態での手術…





ぐっすり寝る人もいれば

ウトウトする人も

中には眠れない人も居るそうです

ぐっすり寝てる間に終わりたい…





嫌な事が待ってる時は

時間が経つのが早いです




さて行こう‼︎





12時30分 受付

少し早めに来て待つ事

1時間…滝汗




2回もトイレに行っちゃいました





まずはPCR検査





陰性の判定が出たので

控室で受診着に着替え

点滴と血圧をする




その後すぐに診察室で

先生に説明を受けました




先生「鼻の中に麻酔をしますね、

ごめんね、これが1番痛いかも」


私「はいえーん←心の顔」



鼻の中に冷たいガーゼが

グイグイと入ってくる





えええーー

そ、そんな奥ーーガーン




めりっ


ゔぇ滝汗





待って待って今「めりっ」て

鼻の骨が折れる音したよね💦

いたーーーい




先生「ごめんねー、こっちはもう痛くないよ」


私「今、めりって言いました💦」


先生「そうだね、次右も頑張って」


私「…」



チーンち〜ん




麻酔終了後

10分ほど置くらしい




しかし10分もしないで

手術室に呼ばれ仰向けで寝る




手際の良く心電図

血圧

酸素濃度を測るやつを指に挟み




眠くなる点滴入れますね〜

と言われる




全然効かない

お目目ぱっちり目




ナース「ボーッとしてきました?」


私「全然です!」


ナース「でも多分もう少ししたら効いてきますよ」


私「はい!!」


きけ〜きけ〜早く眠くなれ〜




そしてドクター登場‼︎




私「先生、まだ全然効いてません」


先生「大丈夫だよ、皆んなそんな風に言うけど

すぐにウトウトするか」


私「はい滝汗←心の中」





そして地獄の副鼻腔炎手術が

始まるのでした…ゲロー





手術の内容は別に書きます





手術後

1時間の安静をとって帰宅





両鼻に綿球を詰めてるから

100%口呼吸ショボーン




口呼吸って辛ーい




綿球から血が滲むので

何回も取り替えて




痛みが怖いから

帰宅後すぐに痛み止めの座薬して

寝る前に座薬して

眠剤飲んで寝ました





術後の痛みは座薬のお陰なのか

そこまで痛くなく

鼻というより

頭痛なのか歯痛なのか

分からないところが

ズーンと痛かったです




でも痛み止めでコントロール

できたので術後の痛みは

殆ど無かったのは救いでした




何が辛いって

口呼吸が辛いーえーん




明日、24日は術後始めての外来




どうなってるのかなー