滋賀大学女声合唱団OG会③(最終回) | キウイジュース

キウイジュース

幸せ者の日常…

(←滋賀大学女声合唱団OG会②)


K先生の指揮で歌って、26年分のハーモニーの感動に酔いながら再会を誓いあい、宴はお開きとなりました。

二人の先生を囲む和やかな輪が次々とできました。

最年少の私たちはどうしても少し遠巻きに見ていたのですが…
輪が途切れて、出入口の方に歩んでこられたK先生に、後ろから肩をぽん!と叩かれ、「キウイさん!」と呼び掛けていただきました。
すみません先生!こちらからご挨拶に伺うべきところを!
とても嬉しかったです。

A先生は、ご趣味の写真で展覧会を開く度に案内をくださるので、会場でお出会いすることもありましたが(前日にも四条通りですれ違っていたらしいし)、K先生とは本当に、最後の演奏会以来です。

そうして私たちも、しばし先生を囲む「輪」を作ったのでした!

また、いよいよ会場を後にしようかという時、K先生は同僚Sさんと話しておられたので、再度失礼して、「先生、今私たち同じ職場なんです」と報告。
「へえ、そうですか。アルト同士、巡り合ったわけだ」と、先生は目を細めて喜んで下さいました。
職場の職員合唱でも、Sさんはとても素敵なアルトです。
K先生の意識の中で、私にも「アルト」という代名詞がしっかり結び付いていることが大変光栄でした。定位置は左端、頑張ってましたもん!

大変満ち足りた思いで会場を後にし、一つ上のK先輩M先輩、同回のSちゃんYちゃんと、近くの喫茶店に入りました。
近況報告より思い出話。話しているうちに、忘れていた(頭の引き出しの、奥底に眠っていた)ささいな記憶が出てくる出てくる。
先輩の4年間と私たちの4年間、合わせて5年間にステージで歌った曲を書き出して、最初はジャンルすら思い出せないのに、記憶のパーツを出しあっていくうちにタイトル、選曲した時のエピソード、さらには苦労したフレーズを口ずさめてしまう。
独りきりでは、数分だけでは、決してできない奇跡の作業に夢中になりました。

先輩方と別れて、同回生3人でもう一軒。
今度はさすがに近況報告メイン。今日は来られなかったもう一人のSちゃんとも、今度はぜひ一緒にお喋りしたいな。

16時には終わっていた全体会、喫茶店をハシゴして駅に向かったのは19時前。それでも改札の外で、同僚Sさん含むグループと再会しました!一軒目の喫茶店でも別グループと一緒だったし…皆さんそれぞれに最大限、再会を喜び合っていたようです。
幹事の皆さん、こんなに素敵な企画を、本当にありがとうございました。

この日は合唱団AUGの恒例行事「青春18きっぷでGO」も開催されていました。(前回記事参照 )
今回は多治見を訪れていたメンバーが、滋賀に帰ってもまだ飲むというので合流しましたー!
県内某所、タイ料理レストランで、トムヤムクンが、ファイヤー!!(笑)