最近の御朱印

テーマ:
ブログで紹介しそびれていた、最近の御朱印を掲載します。

右の頁の長岡天満宮は前にも載せましたが…(→過去記事「長岡天神の梅」)

左は、藤が見事だった白毫寺です。(→過去記事「白毫寺の九尺ふじ」)

三種類いただきました。

そして、石清水八幡宮(国宝の貫禄!)。

と、飛行神社。鎮座が大正四年って、うちの母方の祖父の年齢と一年しか変わらんやん!紙飛行機で茅の輪くぐりをするとか、なかなか興味深かったです。


御朱印はこちら↓「国宝」の文字やプロペラの印がそれぞれに素敵です!

最新は、大雨の中、龍に会いに行った善峯寺です。(→過去記事「雨の善峯寺」)

今日のしまこん 20180520

テーマ:


今日はピアノ合わせです!
完璧にリズムを揃えたかったため、まだ歌詞をつけていなかった、『沖縄ポップスメドレー』の中の『涙そうそう』から練習。再度丁寧にnanana~歌いでリズムを確認した後、いよいよ歌詞をつけてみました。初回にしては比較的タテが揃い、リズム練習が生きた好例となりました。これが維持できれば、ですけど…(笑)。

『沖縄ポップスメドレー』から涙そうそうを含む3曲を通して歌いました!来月のステージではこの形で初お披露目の予定♪

休憩のあとは、『青葉茂れる桜井の』。こちらはアカペラ曲なので、「私も歌っていいですか?」とピアニストが言ってくださり、早速アルトに参加していただきました!

そして『時の流れに身をまかせ』。こちらの曲はもうかなり歌えているので、今まではあまりしていなかった、掛け合いなどを意識してメリハリを付ける練習。だいぶ面白くなってきました!

『BELIEVE』を歌って終了です。

6月のステージで演奏予定の曲をすべて歌うことができて、ちょっと一安心の練習となりました。

次回27日(日)の練習は第一小学校体育館で午前9時30分~11時30分。見学、飛び入り参加自由です♪


もしゃもしゃ倶楽部 再活動?

テーマ:
今年度、職場が変わったということで無期限休業宣言をしていた「もしゃもしゃ倶楽部」ですが…

ひょんなことから今の生徒たちのリクエストを受け、また少し描きました♪

ミッキーマウス

ドナルドダック

トムとジェリー

スーパーサイヤ人3の悟空?←合ってるかな

生徒が変わればリクエストのジャンルもがらりと変わるのがおもしろい。