駅前通路「迫力のツツジ」みさき公園! | 紀泉伝次郎・趣味のブログ

紀泉伝次郎・趣味のブログ

趣味のブログをメイン内容として、
日々の活動や微妙な心の変化などの日記として、
身体が動かず何もできなくなった時、
読み返して記憶をたどりたいので、
  【 将来の自分の為に! 】
出来るだけ多投稿したいと思います。

またまた曇天と雨の日が続くが、

大阪府指定の「自然海浜保全地区」の

「長松海岸」

をメインとして、

「みさき公園」

を大回りしてこの時期特有の

迫力のツツジの花道を歩く

駅前メイン通路ウォ-キング

のこのコースもまた最高である。

現地出発は「6時50分」 だった。

 

さて、先ずはいつものように深日漁港を一巡し、本来であれば「長松海岸」から攻めていくが、今日は「逆打ちコース」「みさき公園」巡りを先にした。

風なく海は凪で、グレーバックのエグい曇天のなか、流石!GWだ。

岸壁にも海上釣り堀にも大勢のアングラーが竿を握っていた。

淡路島や関空は霞んでいて見えずだったが、ウォーキングには最適な環境だったOK

一周したあと旧国道に向け出発した。右差し

 大阪G入口にある「灰賦峠」の謂れを読んで、坂を下って行くと、「みさき公園駅」が見えてきた。既に鮮やかな「ツツジ」が咲き誇ってる様子が伺える。駅の正面まで来ると幅広のメイン通路の両脇には、目を見張るほどの「ツツジ」が迎えてくれた。

 

「みさき公園」

咲き誇るツツジ

 👇  👇  👇

イヤ-、曇ってるのにこの迫力はなかなかのもんですよグッド!

駅前から中央ゲ-ト迄の幅広の道路の両サイドに繰り広げられる「ツツジ」の赤・桃・白のグラデ-ションは、曇ってるのに余計に原色を際立たせていた目

写真を撮ってると、おじさんと遭遇して話し込んだ。家は深日で毎日散歩に来るという「83歳の健康みなぎるおっちゃん」で、喋り出したら止まることのないマシンガントーク炸裂の人生の先輩である。

高齢になってもよくしゃべる漢は、

全てが健康である可能性が高い上差し

ことを示し、証明してる100点

 

この見事に咲いた満開の「ツツジ」を堪能し、

海岸線に向かって行き「淡輪漁港」を目指す右差し

道中には少しの野生の「藤」が満開だった。ドンドン進んで「番川」を渡り、着いたのが折り返し地点の「淡輪漁港」である。

やっぱり漁港にはブル-バックに冴えわたる「晴天」が似合うのだが!、と思いながらも港内を一周して、小さい公園で折り返し地点休憩を取った拍手

再度「番川」を渡って、今度は「長松海岸」を淡輪の端から深日の端っこまで一気に歩いて行く筋肉

6本の突堤全てに釣り客が陣取っていて、家族連れが多かったのは「GW」だからである。また通過する車やウォ-キングする人がやっぱり多かった。

サ-向こうに「深日漁港」ヤシの木の丘が見えて来たウインク

今回の「10.3km/3h08m」は、

いつものコースを「逆打ち」で歩き、

「みさき公園駅前」の両サイドに繰り広げられる

「ツツジ」の乱舞と、色のグラデ-ションは、

曇り空に似合わない期待以上の圧巻は見事であったチョキ

しかも83歳の「既に免許を返納した」という

人生の先輩は、すこぶる健康で、

マシンガントークをもって喋りまくることが、

健康の秘訣だと言わんばかりに、

喋ることに自信のある自分に喋るチャンスを、

殆ど与えてくれなかったインパクトは、

「お前も、もっと喋らんかえ~っ」

という教訓であると解釈し、

この「おっちゃんの心」を察した、

楽しくもあり叱咤激励

を頂いた今日この頃・・・・上差し照れ