最後の面接試験 | ひらめくカードと ともにくらす

ひらめくカードと ともにくらす

カードをきっかけに
自分の気持ちに気づき
よりかろやかになるための
小さな一歩をお手伝いしてくれる
《ひらめくカード》

このカードを使うようになって
私の日々は今まで以上に
おもしろく & おだやかに

私がどんな風に使っているのか
ご紹介したいと思います

昨日の『認定カードカウンセラー養成講座』の修了式の中では、

この13か月講座を作り教えてくださった

 

ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ
永瀬一代(みりわん)さん
にを相手に

我々がひらめくカードカウンセリングをする、という

儀式?がありまして・・・。

 

全員共通で

「お題は、カードからメッセージをもらうこと」

「3回切って、上から3枚目」

「10分間」でした。

 

*

 

5人目の私とのカウンセリングで

みりわんさんが引いたのは

Akvo infano(水の子ども)』でした。

 

 

最後の集合写真にも、持って写っております。

 

 

 

「祈る?願う?手の形」からスタート。

 

ふと思い出して「みんな元気で頑張ってね〜」と

相手は知らなくとも応援する気持ち。

修了式っぽいなぁ。

 

修了したから毎日の宿題ではなくなるけれど、

それぞれブログをアップするだろうし

読みに行って生存確認も出来る。

 

そんな関係は、これからも続いていくんだな〜と

何となく安心を感じました。

 

担任のみりわん先生、ありがとうございます。

 

ちなみに仲間から私のカウンセリングへの感想は

「淡々と」「どっしり」「慌てない感じ」

 

・・・でも私、制限時間のメモの仕方をミスり、

ヤバ!とか言ってましたけどね・・・(;´∀`)

 

*

 

さて、今回6人が面接試験を受け、

使用された『ひらめくカード』はこの6枚。

 

 

並べてみたら、ストーリーが出来た気がしました。

カウンセラー成長物語、とでも言いましょうか? 

 

1枚目の胸にぽっかり空いた穴のカードから始まり、

6枚目の星を指差すカードまで。

 

うーん、でももっとしっくりくる並べ方、

他に無いだろうか・・・?

 

 

並べ方を2段に変えてみました。左から右を2段ではなく。

ふと、6から1へもつながるんじゃないだろうか?というアイデアが。

そこで・・・

 

 

こう並べてみました。

 

すると、平面的ではなく立体的な

スパイラルアップ』のイメージが湧きました。

 

 

スパイラルアップ

改善奏効しあって継続的な改良・向上に結びつくこと。

「善循環」「好循環」とも言う。(Weblio辞典より)

 

*

 

心に穴やら傷やらが出来るのは、

生きている限り、無くならないんだろう。

 

その度に冒険や癒やしの旅に出て

尊敬する人に出会い

愛や希望を見つけ

祈ったり願ったりしながら

理想に向かう。

 

でもそれは終わりではなく、

また何かしらの傷や凹みは出来て

しばらく休んで

また立ち上がり・・・ 

 

なーんてことを、

昨夜〜今日は考えていました、というお話でした。

 

*

 

ポロリポロリと

修了式のこと、その後のこと、

書いておきたいと思います。

 

よろしかったらまたお読みください^^

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば

とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ

 

↑ 画像クリック/タップでnoteの私のページに飛びます ↑

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・