離れてわかるし、住めば都だし。 | ひらめくカードと ともにくらす

ひらめくカードと ともにくらす

カードをきっかけに
自分の気持ちに気づき
よりかろやかになるための
小さな一歩をお手伝いしてくれる
《ひらめくカード》

このカードを使うようになって
私の日々は今まで以上に
おもしろく & おだやかに

私がどんな風に使っているのか
ご紹介したいと思います

ひらめくカードを使った
心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん

認定カードカウンセラー養成講座を

受講しているキッシーです^^

 

その講座の月替わりの毎日の宿題

7ヶ月目のお題は

『心が動いた1枚の写真と、その理由②』

 

31日目の写真は、コチラ。

 

 

ベランダからの夕焼けが、綺麗~~~!!! 

 

こっちに引っ越してきてから

夕焼けをあんまり見られなくて・・・

ちょっとさびしかったんです。

 

やっぱり我が町・留萌は

大雪と吹雪の前に

夕陽の街だったのか~!!!

 

『離れてわかる』も、真なり。

『住めば都』も、また真なり。

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

去年は毎月末、ひらめくカード39枚の中から1枚引いて、

1か月ごとのふり返りを12ヶ月、noteで続けました。

 

 

今年はもっともっと

ひらめくカードと仲良くなりたくて、

そして仲良くなっていただきたくて、

私がどんなふうに日常使いしているかを

ご紹介していきたいと思います^^

 

 

今日は、何についてカードを引こうかな~と思っていたら、

こころの整理カウンセラー・石原 愛さんのブログの

最新記事が気になりました。

 

 

あ~、私、端的にまとめるの苦手で、でも憧れていて・・・

年末に1年をふり返るときも全然思い浮かばないのです。

 

でも、今年以降やりたいことをノートに書き出しているうちに、

真ん中にドーン!と、

漢字1文字とか、単語1コとかで、

今年のテーマが欲しいな~と思ってたんです。

 

 

そうしたら、心を紐解くカードカウンセラー・藤原ゆみさん

公式LINEから、カード1枚引きを提供いただけるとのこと。

 

 

今年、心に留めておきたいことを、

今回は禅タロットで引いてくださるそう。

 

 

さ~、届く前に、自分でも引いてみよう!

 

「今年前半に、自分らしく動くために、

 何かスイッチになる短い単語が欲しいです!

 ヒントお願いします!」

  ↑ 気付いたら、1年じゃなくて『前半』になってました( ´艸`)

 

 

あらまぁ~!

抽象的な感じのカード、久しぶり~!

 

私、このカードの背景の青が大好きなのです。

私の部屋のカーテンも、こんな濃い青です。

 

でも今日は、左側の赤いニョロニョロっと

してる部分が気になるなぁ・・・

その中にある、カタカナの『キ』が

左90度に横になったような

マーク?が気になるんだよなぁ・・・

 

よし、ニョロに話しかけてみよう。

 

 

私「こんにちは。話しかけてもイイですか?」

ニョロ「ふわぁ~い、どうぞぉ~」

 

私「今日はアナタが気になるの。

 その中でも『キ』が一番気になるの」

ニョロ「キミの名前にもあるねぇ~」

 

私「どうして私の名前キッシーの1文字が

 アナタにくっついてるの?」

ニョロ「キミはボクで、ボクはキミだから」

 

私「・・・インラケッチ? 意識つながってる?」

 

 

続きは、明日にでも^^

 

 

 

 

ひらめくカード39枚それぞれのカードの名前は、

国際平和のための世界共通言語を目指して作られた

人工的な言語『エスペラント語』由来なのですが、

 

 

今回のカード『koro』

『心臓、心、中心、芯』

ひらめくカードでは『』のことです。

 

日本語の『心(こころ)』が

エスペラント語の『koro(こーろ)』の

由来になったというのは、

本当なんでしょうかねぇ~?

 

言語沼の住人キッシーでした(;^_^A

 

 

これからも、ひらめくカードとともに

かろやかに、おもしろく、おだやかに・・・照れ音譜

 

 

ひらめくカードを自分でもお客様のためにも

よりイイ感じで使えるようにするための13ヶ月講座で

毎日の宿題を楽しんで7ヶ月目です。

 

↓ noteで講座関係の記事をまとめている場所です ↓

 

 

ホンの数分、でも出来るだけ毎日

自分の想いを言葉にする練習を続けてみたら

変化が見えてきて、おもしろいです。

 

またセルフカウンセリングを続けていきます。

気が向いたら、いつでもOK、是非ご一緒に^^

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば

とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ

 

↓ 画像クリック/タップでnoteの私のページに飛びます ↓

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□