こんばんは!

院展の招待券が手に入ったので、出掛けてきました。

上差し前回
 

また、今週末(9月1日~3日)に開催されている東京藝大の藝祭にも立ち寄りました。


ルート:
・小田急線代々木上原駅でメトロ千代田線に乗り換え
・千代田線根津駅で下車して、言問通りを東へ
 根津といえば、現在のNHKの朝ドラの舞台(十徳長屋のある地域)でもあります。
 西に向かって坂を登りきると、東大の本郷キャンパス、弥生キャンパスに行けま 

 す。

・東に向かって緩い坂(善光寺坂)を登りながら、大黒屋さん(米菓の老舗)の前を 

 通過して文京区から台東区に入ります。
 上野桜木の交差点を右折 右差し 直進すると上野寛永寺方面
 言問通りを歩くのは好きですね。なんとも言えない昭和感が味わえます。

 もう少し涼しくなったら、谷根千散策にも出掛けたいと思います。
 ミニベロ K3 で輪行の予定


・藝大音楽学部の門

 

前回藝大のキャンパスにお邪魔したのは、愚息君のお受験のセミナーが音楽学部のとある棟(何棟か忘れました右差し奏楽堂)で開催された時かと思います。

流石、藝大ですね。芸術の秋の先陣をきった学園祭!
このオブジェは、恐らく美術学部の学生さんを中心に創ったものでしょうが、音楽学部のキャンパスに展示されていました。他にも当キャンパス内には、数体の展示がありましたね。
右差し それから美術学部のキャンパスには、寄りませんでした。後悔です。


本記事のここ迄は、知る人ぞ知る聖地巡礼シリーズの最終回でもあります。

ps 

上差しここも聖地(NHKの509スタジオ)の一つですね。
案外千代田線の代々木公園駅(代々木上原駅から1駅目)からの方が、近かったりします。

この後は、東京都美術館の”再興第108回院展”に向かいました。
途中上野公園内(芸術の散歩道)では藝大の学生さん達?が、作品の展示即売会を行っていました。


以降TOO MUCHかも。。。気に入った作品を撮りまくったものですから。
個人の非営利目的の撮影は、OKでした。なので本記事には、アフィリエイト 用の広告は貼っていません。(笑)
###
開会中、陳列作品のテレビ放映、写真撮影及び日本美術院ホームページへの掲載、CD-R  等への使用及び刊行の権利は、本院がこれを保有します。
###
右差し 個人の趣味のブログへの掲載は? なので止めときます。

明日は、ミッション:インポッシブルを観に行ってきます。

【参照】