トイレのドアノブが壊れタイミングが絶妙で、人生お初の体験をしちゃった~♪ | 「オフィス りちゃぁじ」 記帳代行業を主に事業を行っています

「オフィス りちゃぁじ」 記帳代行業を主に事業を行っています

元マスターで、現在はファイナンシャルプランナー(「AFP」日本FP協会認定)やってます

今朝は晴れぇ~♪

 

室温は22度

 

少しひんやり~ですがすぐに気温は上がる予報

 

最高温度は30度にもなるらすぃ~

 

 

昨日が灼熱の夏でなくてよかったぁ~と心底思ったのであります

 

何故か・・・

 

それは昨日のお昼も少し過ぎたころにおこったのです

 

外は朝からの雨が降り続いていて室内は薄暗く・・・

 

二度寝してしまったので、寝ぼけながらトイレへ

 

普段と変わらず閉めたらカギを閉めた

 

すっきりとして振り向きざまにカギを開けて

 

レバー式のドアノブを押し下げドアを開け・・・?

 

あれっ?ドアノブを下げてドアを開け・・・開け・・・

 

開かなぁ~い(゜.゜)

 

落ち着けぇ~自分、こんな時はりぴーとりぴーと

 

最初に戻って初めから動作をやり直すのよ

 

カギをかける・・・カギを開ける・・・ドアノブを下げる

 

ここまでは順調順調~♪

 

あとはドアを押し開けるのみ!いざぁ~開けるでござるぅ~・・・うっ・・・

 

やっぱ、あ・・・か・・・な・・・い・・・(-_-;)

 

これってやばくね?

 

もうトイレの中で干からびて死ぬのか?ここで一生生きていくのか?などと走馬灯のように頭の中をぐるぐるしてる中

 

ガチャガチャやってるとパートさんが気付いてドアの向こうに来てくれた

 

外からカギを開けてくれませんかぁ~中から開けられなくなったのですぅ~

 

そこからはも大騒ぎさぁ~

 

マイナスドライバーは何処~あったぁ~回しても開かないよ~

 

どこかにドアノブ交換用の外せるねじがあるはず

 

それを探してぇ~無いよ~そんなことあるかぁ~い~だってないもの~

 

その間、トイレの小さい窓からスマホやらドライバーやらペンチやらを差し入れてもらい悪戦苦闘を続け

 

合間にスマホで「トイレ ドアノブ 壊れる」検索!

 

このトイレと似たようなドアノブの画像発見~

 

だがしかしその画像に絶望を突き付けられました

 

どうやらねじはトイレ内のドアノブについているものが外す第一歩らしいことが判明

 

しかしそこには大きな問題が・・・

 

ドアを開けて作業するには問題ないが、閉まっているねじが壁側にあるために

 

閉まったままではドライバーがはいらないんですぅ~オーマイガー!

 

これはもうドアを蹴破るしかないか??と思い始めたその時

 

カプリコ様が

 

カードとかの薄いものをドアの隙間時入れて、飛び出しているところを少しずつ中に押し込むといいらしいよ

 

と、言うので

 

マイナスドライバーを強引に差し入れ(この時ドア受けの添え木?がはがれて折れる)出ている金具にあてぐりぐり~ぐりぐり~

 

そしたらですよ、金具が中に入ってくれたのですぅ~

 

同時にドアも何事もなかったようにスッと開きました

 

出れたぁ~!!

 

安堵!まじ安堵!

 

一日分のエネルギーを使い果たした気分でもうぐったりよ

 

でも、朝昼ごはんがまだでしたので作りましたとも

 

トイレの中でご飯を食べる生活にならなくて良かったぁ~♪(^^♪

 

後にドアノブを外して分かったことは、ラッチといわれる部品の内部が折れて作動しなくなったためと判明

 

ホームセンターに行って内部が壊れても大丈夫なラッチを買って取り換えたので、もう監禁されることはないでしょう

 

ちなみに閉じ込められたのがパートさんかカプリコ様だったら・・・

 

速攻で外からドリルでガンガン穴をあけて救出してたかもね(^_-)-☆