喫茶コトコト(跡地

喫茶コトコト(跡地

なりきりカフェ「Bar di Kotokoto」跡地。
素直に、創作書庫に改装中。
カフェは一部として残す予定です。

一年半、がっつりお休みいたしました。

 

タイトルにも書いてある通り、「喫茶コトコト」はなりきりカフェで御座います。

 

お家から「自称」マルが今日の珈琲やらなんやらを更新していたのですが。

うん。無理がある。

スナップショットを撒いた後は、普通に創作書庫になります。

これまでのなりきり喫茶店は暫くは残しますが、徐々に消す方向で参ります。

 

一年半と言う、馬鹿なのかな年月を越した後の言い訳で申し訳ない限りですが。

 

 

 

いままで見て下さった方、コメ下さった方、暖かいお言葉下さった方、有難う御座いました!

改めて、後日ご挨拶をば!

 

 

 

三月三日、桃の節句です。

今日はぷちパンでお雛様。

御内裏様は総菜パン、お雛様はスイートです。

 

 色々アイデア出し合って、作った事は作れたんですが。
 味も悪くないんですが。
なかなか形が整わないのと、時間が、保たない。
ずれてくんねこれ。
特に御内裏様が。
 
お雛様の方は割と大丈夫。
店内だけで、限定10セットが限界でした。
 
うーん。
要改良!
 
作ってすぐ食べる分には全然大丈夫だったんだけどなー。
 

 

雛人形、飾った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

  ブログランキング・にほんブログ村へ ←Clickよろv

 

フォローしてしてv

 

お早うございます。

今日のモーニングをどぞ。

ぷちパントーストとバター、いちごジャム、そしてカフェオレ。

こちらはイパネマ・クリュをお楽しみください。

 

さて。今日は私、これからちょっとお出かけです。

え?遊び?違います。

お仕事ですよ。と言う事で、今日はこれまで。

 

また明日です!

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ ←Clickよろv

 

フォローしてしてv

今日の珈琲 さくらブルボン ブルボンアマレロ

 

今日から三月ですね。

桜の季節が近づいてます。と言う事で。

今月はさくらブルボン推しです! 

遠く中南米はブラジル、ミナスジェライス州から「さくら」がやってきます。ブルボンアマレロ。シングルオリジン。

フルーティでシトラスを思わせる香りと甘さ。シティからフルシティがお勧め。カカオ風味が残ります。

美味しいので是非に~~~!

 

―――― さて。

……来てるんですよ。

ええ、来てますね。

三月と共に奴が。

 

そう。

花粉が。

 

え?いいえ私は花粉症なんかじゃありませんよ。

ただ、世間は花粉の季節だなと。

そうそう。

ちょっとくしゃみが増えたり、ちょっとだるいのは、ほら、暖かくなるからで。

断じて花粉症なんかじゃありませんよ。

ありませんったら。

 

 

で、ではまた。(ぶしゃっ

明日~~!(ずるずる

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ ←Clickよろv

 

フォローしてしてv

 今日のブレンドでモーニング

 

 

お早うございます。

今日は二月最後の日。

最後のイーストアフリカブレンドと、スコーンでモーニング。

 

三月から、全国の小中学校に、休校要請が出ると言う事態になって来ましたね。

ここ迄の事態は想像してなかったな~~~。

 

でも、今の段階で学校と言う「集会」を止めるのは、賢いとは思うんですけどねー。

大人には、仕事が有るから出来ない場合も多いけど、今時通信で勉強出来ない訳でもなく。

まぁ、世のお母さんは大変だな~~~とは思うけど。

日本全国のお母さん、お疲れ様です。

 

 

「おかしいわよね。新型ウイルスだの、COVID19だの。武漢ウイルスというべきなのよ」

昨日、久々にいらした常連のアリヤさんがしかめっ面でそう言ってました。

 

アリヤさんとは、この方です。

「え、でも、差別につながるからいけないとかって決まってるんでしょ」

「差別……ねぇ。そんな事言ってると日本が流行らせた疫病ってことにされるわよ」

 

え?

ええ? なんで?

 

「だって、中国の春節でバラまかれる~~~って、世界各国がビビったんだもん、中国発祥でしょう」

「そうね」

「いくら何でもそれが日本の所為には」

「なってるわよ、既に」

「え~~、まっさか~~。いくらアリヤさんがあちこちでスクープとってるからって流石に無いでしょそれ」

「ほら」

 

 

 

と、見せられたのがこれ。

中国大使館の頁なんですって。

 

え、読めないし。

これがどうかしたの?

 

「ここ、ここ。”日本新型冠状病毒肺炎"これが、中国が世界に流通させようとしてる"新型コロナウイルス"の名前よ」

 

 

……

 

……

 

……え。

………日本新型冠状病毒肺炎?

………日本????新型?冠状病毒肺炎????

 

……え。

 

……ええ?

ええええ。

えええええええええええええ~~~!!!???

 

それはないわー!!!!!!

それはちょっと、いくら何でも無い。だって嘘だし!!!!

 

「今回の騒動は最初からおかしかったでしょ。SARSから始まった、発祥地不明の病名のつけ方に始まり、ハナからWHOは対策をとらなかった。

テドロス・アダノム事務局長は、中国の一帯一路のモデル国エチオピアの外務大臣だった男で、今回のCOVIDも、中国のイメージが残らない名になるよう、テドロスが鬼推ししたって事よ。

この男が、中国を持ち上げて"中国は武漢を封鎖した""素晴らしい対応だ"と、緊急事態宣言を出さなかったのよ。上手く鎮静化させようとしたんだろーけど」

「沈静化?……とは」

全くできてない。

 

「そそ。どうしようもなくなって、今頃宣言出してるわ。でね。

ここ迄大事になったら、無かったことにはできないでしょ。で、どうするべきかって言うと」

 

 

他人になすりつける。

 

 

アリヤさんはにやっと笑う。

「だから日本新型冠状病毒肺炎、よ」

ええええええ~~~~。ないわ~~。

 

「このままだと、多分ニ三年後には、これ、日本の所為になってるけど。それでいいの?

COVID19じゃ、どこから来たか分からないしね。

十年後くらいには被害者の数が明記されて、日本新型冠状病毒肺炎で亡くなった人の碑が建つわよ。

私、中国には割としょっちゅう行くけど、油断すると色々してやられるわよ。やられる方が弱いのよ」

 

アリヤさんはにやにやと笑った。確かに笑った。笑ったのに。

目がちっとも笑って無くてとても怖い。

 

………う。

………ううう。

うううううん。。

 

ないわ~~。ない。

どっぴいた。

私じゃなく、お客様方が。

 

「濡れ衣いや!濡れ衣いや!!! 武漢の名、入れなきゃ駄目じゃん!」

「俺、今日から武漢ウイルスって呼ぶことにするわ……」

「確かに……流石に武漢、いれるべきかも……」

「学名に武漢っていれれば……」

 

そーだなぁ。

嘘が目の前で作られて行って、その嘘が歴史になるのだとしたら。

………。

自分や仲間や、故郷やご近所が悪者にされるとしたら。

…………。

………。

 

え~~~~~~!

ヤダわ嘘付いてハメられるの

痛い目にあわされて、マスクだって防護服だって上げて応援したのに、挙句こっちの所為にされるのは絶対に嫌。

それは理不尽すぎ!

ないない!

 

 

私も今回の病気、武漢ウイルスって呼ぶことにします。

差別!? 虐め!? 

冗談でしょ!!

これ、「自衛」じゃん!

 

自衛しないとボコボコにされるよ。

 

「自衛」とは生き残る事なのだ。

何とか生き抜かないとね!

 

皆さま、武漢ウイルスに負けず、明日また~~!

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ ←Clickよろv

 

フォローしてしてv

今日の珈琲とトースト

 

 

こんにちわー。

またもや入荷すると遅くなる更新。

今日は二月最後の更新?あ、うるうだから明日も有る。何か得した気分ですねぇ。

でもって新メニューです。

 

これ、画像の方が本物より大きく見えるけど、ぷちパンです。

家ではそう呼んでるんだけど…、プチ食パンが正しいのかな?

一斤のほぼ1/4のパン君。(一辺が通常の6割くらい)

バター、ジャム、ハニーそれぞれで楽しんで頂けます。

 

是非に~~~~!

 

今日の所は、新メニューの紹介のみです。

また明日~~~!

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ ←Clickよろv

 

フォローしてしてv

カプチーノと、その「モト」

 

 

お早うございます。

ちょっと今日はトップがメニューでなく「モト」で。

珈琲の木、ですね。

これは頂き物のキリマンジャロ。まだオコチャマです。

 

なんかね。

このBar di Kotokotoの日記って、物凄ーい個人でやってるじゃないですか。

オーナーの指令で私がやる事になって、記録係さんが加わって見切り発車した訳ですが。

始める時に、ツイッターと、フェイスブックと、ブログとnoteとインスタ同時な、って事になって、同じもの5個に連携させればいいだけじゃんと無責任に言われて投げつけられたんですが、いやいやいや、違うから。

まぁ、私も押し付けられて初めて知ったんですけど(;'∀')

 

noteとブログは画像(写真)と、その説明の文章の組み合わせ。

ツイッタはそれの部分切り取り。

フェイスブックは写真か、文章か、で別々に載せて仲間で共有する感じ。

インスタは完全に画像(写真)。

 

いずれも、仲間内とわいわいが上手じゃないと辛い。

Bar di Kotokotoの世界は閉じていて、お客様がここに入って来られないので、仲間うちわいわいがお伝え出来ないのが辛い所です。

 

あれ?

愚痴になっちゃった?

すみません。

 

昨日いらした常連さん(女性、美人、働き者)と話していて、最後は号泣した挙句、店先でディープハグのお別れになったので、その余波引きづってるかも。

あ、いえ、お別れつっても、ただ単にお帰りになっただけですよ。死にません死にません。

引っ越しません引っ越しません。今日もきっといらして頂けると。

 

 

やっぱ人間、生きてると、人の数だけ悩みはあって、それが共有できるかって言うとなかなか出来ない訳で。

「何で~~~しないの?すればいいのに」って言われても、それが出来ないから悩んでるんっすよ!

共有は出来なくても、どっかしら共感すんですよねぇ……

で、気付いたら、ぐわー泣いてて、

「私が悪いのぉおおおおお」

「そんな事ないぃいいいい」

で、琴子さんからおしぼり(冷)とライム水貰って二人クールダウンを奥の席で。

そして力いっぱいハグして送り出し。

今日起きた時、メッチャ瞼腫れてて苦笑しました。涙腺の使い過ぎ、駄目。

 

昨日まで大してお話した事無かったお客様だったのに。

多分近いうち飲みに行くな。

食いメインで。

 

と言う訳で(何が?

また明日~~!

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ ←Clickよろv

 

フォローしてしてv

スコーンも有りますよー

 

 

お早うございます。

今日のモーニングは軽めに?

今日の珈琲とスコーンとかいかがでしょ?

 

今日はギリ雨の日珈琲でなく、通常運転になっております。

イーストアフリカブレンド、エチオピア グジ ウォシュト。そろそろラストになります。

 

唐突ですが、お悩み相談です。

この頃、外出の際マスクが必須になってるでしょ?

私もマスクしてるんですが(猫の顔が描いてある黒い奴なんですよ~~。中のガーゼを変えて使うんです)、あれって割と声、こもるじゃないですか。

そうすると、普通におしゃべりしてても声がこもるから、ちょっと声、大きめにする。…大きめに…したつもりはなかったんだけどな~~。

昨日、電車で友達と話してたら、隣の人にすっと席変わられて、ちょっと凹んだりして。

寝たいのにうるせぇ女!って思われたのかなぁ。

喋らなきゃいいだろうって? うーん、そりゃそうなんですけど…

移動時間って長いから、久々会った友達と楽しくお話しできる機会は逃したくないし、でも、他人様の迷惑になりたくもないし、周りにウザがられない、ちょうどいい音量で話すのって難しいですね。

自分じゃ、自分の音量って、分かりづらいじゃないですか。盛り上がると特にアレだし。会話してる同士で注意し合うしかしかないですかねぇ。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

脱出の日って何だと思ったらナポレオンだって。
皇帝になったり、追放されたり、また皇帝になったり島流しになったり、怒涛の人生送った人だって言うのは分ってるけど、この日を脱出の日って言うの、日本だけって凄くない?
ナポレオンなら、フランスが言うなら分かるけど。
変過ぎる。
 
ではまた、明日です!
 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ ←Clickよろv

 

フォローしてしてv

モーニング

今日の珈琲とベーグル

 

 

こんにちはー!

あーもー。昼前だったらごり押しでお早うって言おうと思ってたけど、もう無理。

こんにちは、になっちゃいましたよ!

 

でも今日は新しいメニューが入ったので許して下さい。

DerOfenさんの新しいベーグル。

今迄はプレーンとブルーベリーだけだったんですが、新しく黒糖君が。

 

ジャムやクリームチーズはサービスで着きます!

是非是非試して下さいね!

 

今日の所はメニューのみ!

また明日!

 

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ ←Clickよろv

 

フォローしてしてv