日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 鈴木美和です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 


子供のいないこどもの日に頭に浮かんだ言葉とは?




ゴールデンウィーク


いいお天気に恵まれて


お出かけ日和でしたね


うちのお店も


おかげさまで

ご家族さまのお集まりも多くて


可愛いお子様に癒されております


そんな今日はこどもの日


実は

この日は


意外と知られていない

深い深ーい意味深い日だったりするのです





そんな今日は

こどもの日であり端午の節句


なんですが!

そもそも
こどもの日端午の節句は別物

たまたま
同じ日にしてあるだけのもの

紛らわしいですけどね

宮中行事でもあった
端午の節句が日本に定着したのは

奈良時代

端午の
端とははじめのことで
午とは干支で言う午(うま)

端午の節句5月最初の午の日

に行っていたものを
端午の
「午(うま)」が数字の「五」に似てることから
5月5日に祝うようになったと言われます


中国の陰陽五行説からきていている

『五節句』ですが

日本ではもともと

田植えのある5月頃になると
邪気祓いの力があるとされるいわれていた

菖蒲(しょうぶ)とよもぎ

これを軒に刺して穢れ(ケガレ)を払う
『5月忌み』
という豊作を願う風習からきてたようです


おまけに
それは女性の仕事
地域によっては女天下(おんなてんか)

といわれるくらい
女の人が取り仕切っていたものなんですって

それが
武家社会になり
『菖蒲』が『尚武』に意味づけられ
男の子の健やかな健康を願う節句になった


だから
端午の節句が生まれた頃は

男尊女卑なんてこととは無縁の
社会に
女子の役割もきちんと存在してたんです





かたや
子供の日とは!

男の子も女の子も合わせて
子供の健やかな健康を願う国民の祝日


ですが

こちらも
日本国憲法の祝日法第2条で

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」

が趣旨とされており

なぜかここに父親が出てこない 

不思議ですよねー!

でも
ここに女子の底力というか
口下手な日本人男性からの感謝なのか?


なんにせよ

この日ばかりは
子供達だけでなく
女性がもっと自由であるように考えていい日

ではないでしょうか?



そう思うと
私たちが生まれ育った昭和世代は

母たちが

家事労働やらなんやらで

おしんの『しん』は辛抱の『しん』

なんて
言葉が流行ったくらい
辛抱を強いられていた時代


それでもいいと思ってましたけどね  当時は


そんなもんなんだって


ですが
風の時代と言われる現代


もっと
女性が好きにいろんなことができるようになるといいなぁと思うのです


家族を置いての
おひとり様での外出や外食

お客様ともよくお話をするのですが

そんな事でも

まだまだ
我慢してる人はたくさんみえ


そして

今日も家の洗濯や掃除をしてる




今朝は
仏壇越しですが
母に
『産んでくれてありがとう』って手を合わせました

聞いててくれたかなぁ



小さい子もいないから

関係ないわー!なんて思わないで



原始女性は太陽だった!



そんな言葉を思い出してもいいのかもしれない






そんな

端午の節句のおやつは


もちろん粽(ちまき)

きよめ餅本店さんの粽は巻きも丁寧




お知らせ


喜想菴

大人気の

蓮の会の開催日が決定しました


詳しくは

公式LINEでお伝えしてますのでご確認をください


LINEに登録してないけど


なになにー!?の方は

よろしければメッセージくだされば詳細をお送りしますので


どうぞ

お知らせくださいませ!




 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 


特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

  

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 


 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 

初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記



 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね